サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

深刻な地球事情

昨夜は、夢見が悪く、へんな寝方しちまった。
数回、夜中に起きた。
 
巨大地震の発生が、何億年もの時間に及ぶ、
プレートの移動から生じる様々な地殻変動にあること。
なんてのが深夜、寝起きで、NHKで再放送されていたせいかな。
 
しかし、あちこち、冠水したり、
世の中おかしいみたいだ。
 
異常気象を、人類の発明で、止めることは不可能だろう。
 
さておき、俺がよくいく、ラーメン屋2軒が、
日本テレビに出るという。
先日、取材を受けたとか、Tweetされていたのだが、
明日の夜、放送されるそうだ。
 
どんな映像として扱われるのかはわからないが、そもそも、グルメ番組じゃないんだけど。
 
そんなときのロケって、予告なしの場合もあれば、
あらかじめ、打ち合わせ済みでやってる場合もあるから、
たまたま来た客が映ったり、
常連さんや身内に声掛けていたり、様々だね。
 
んーでも俺が御贔屓の店が、2店とも、
テレビ出演なんて、うれしいのは事実。
 
俺にとっては、会社帰りの、夕飯の場所だしね。
人気出過ぎて、行列になっても困るんだ。
 
難しい世の中。
残虐な世の中。
 
何もかも、自然の摂理には、かなわない。
人間の意思で、犯した、罪も、
最高の良心も、
今、刻一刻と向う、
異常気象、
巨大地震
これらに歯が立たないという、
現実が、迫っている。
 
お金がたくさんあったって、
防ぐことはできない。
 
まるで、神の警鐘のようだ。