サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

運がいいとか悪いとか♪~いいやつさこの町は

テニスで、体もずたずたの月曜日の朝。
 
ここんとこ、感染症アレルギー性鼻炎、耳管開放症で、
幻滅していたが、
昨日の、プロコーチとの、ガンガンテニスで、
巻き返したバイ!
 
最近は、ストローク戦も、コーチに負けなくなってきたぞよ。
そんなんで、自分専用のカスタムフィットのラケットをオーダーしてみようかと。
 
ここまで、何か一つのことに夢中になれるってのも、いいかもね。
 
テニスの勝負も運がつきもの。
自分の思いとは裏腹に、いろんなことが起きる。
そこが、テニス好きの人々を飽きさせないのでは?
 
そして、錦織圭という、日本の若者が、
ついに、世界の4大大会のファイナルへ進出ということまで成し遂げた事実。
テニスは、層が厚く、
一般の大会でもなかなか、勝ち進むには、運がいる。
それはプロも同じ。
トーナメント方式で、
自分の苦手な人と当たるとすぐに負け、
勝った相手は次に、苦手な人と当たり負けの繰り返し。
 
サッカー、野球のような団体戦とはまた違い、個がだめなら、チームで、
チームが駄目なら、個でということが生じない、あくまで、個のスポーツ。
テニスしている人口もまた、世界でも非常に多いだけに、
なかなか、勝敗にむらのあるスポーツかもね。
 
今日は、いつもの居酒屋、ラーメンコース。
昨夜は、テニスで疲れ果てて、ろくすぽ、もう食い物なんていらないってぐらいの満足度だったから、
風呂入って寝ちまった。
それで、今日は、栄養補給。
 
ラーメン屋に着くと、
だいぶもう売り切れのようで、
限定ボタン」が1個灯っていた。
 
珍しく店長も、調理場から出てきて、
「チャーシュがもう終わりなんで、それ以外になります」と、券売機のそばまで来て、説明。
 
せっかくなんで、限定のラーメンを頂いた。
それが、最後のトッピングのチャーシュだった。
 
その後、客が3人入ってきた。
 
「チャーシュが終わりで無いんですが、それでもよければ、どうぞ。
代わりに、味玉、のり、麺は中盛りで、お詫びします」
と、なんとも、まあ、気前のいい、売り切れ御免状態。
 
3人ともOKで、客層もこの店は、すごく質がいい。
ジェントルマンで、悪人がいない店だ。
 
この店のチャーシュは、前にも書いたが、
ローストビーフのような、
赤身を半生程度の炙り加減にしておき、
熱いスープに入れると、ちょうど、
仕上がるような出来栄えが、素晴らしいところなんだ。
 
そのチャーシュ目当ての客が多いのは事実。
 
それで、品切れとなっては、運が悪いとしかいいようがない。
スープも絶妙の煮干しベースで、
醤油、塩、その他、いろいろ創作して、
限定スープが味わえるんだ。
 
だからこそ、店長もチャーシュ切らしても、
来てくれた客をがっかりさせないような配慮があるんだろうね。
 
それにありつけた客は、ラッキーだったんだ。
 
つまり、最後のチャーシュをゲットできたはずの俺だけが、ラッキーじゃなくて、
いつもなら、味玉、のり、なんてトッピングしないのに、
無料サービスだからね。なんか、俺が運が悪かったのか?とさえ、思えてくるぜ。
 
味玉、のり、だって、そんじょそこらとは違う。
いろんな食材展だのに出向いてまで、
研究しての成果だから。
 
麺も細めんなのに、シャキシャキ感とスープとの絡みが、絶妙の相性だ。
極太で、麺だけういたり、けちったちぢれ麺で、スープが強すぎたりなんて、
よくある、アクセントをどこかにもってきたラーメン店の個性の出し方とは、
格が違う。
 
トッピングの一品ずつが、最高のもので、
それらが、まじりあい、さらに、最上級となるという、
相乗効果のある出来栄え。
 
もはやラーメンの分野にとどまらないだろう、この店は。
フレンチ、イタリアのコース料理で、
パスタやスープにも取り入れたくなるような味だ。
 
たびたび、営業を休んでまでも、
食材の研究と、新メニュー開発に余念のないところが、
質のいい客を寄せ付けるのだろう。