サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ウィンブルドンと同じ夏~気候の変化について


テニス、してますか?
なんていう合言葉が、このシーズンだったのだろう。
もはや、過去。

伝統のイギリス、ウィンブルドン・テニスという、
世界4大大会の一角、
そして、最も格のある大会なのだろう。

ただ、この大会、少なくとも、
俺が、テニスにはまってからは、
雨続きの記憶がある。

雨が降ると、
テニスコート全面に、
ボールボーイたちが、
一気に、シートをかぶせて、
中断する。

そして、弱めの雨の場合、短めの中断の際は、
元選手や、観客として来場のミュージシャンが、
音頭をとり、
会場のお客さんと一体化して、
試合再開の合間の退屈さをしのぐシーンもあった。

近年、センターコートは、開閉式屋根がつけられ、
雨に困るような、マッチは、大会終盤のベスト4あたりからでは、
ほぼ解消された。
つまり、NHKあたりで放送されるカードでは、
問題なく、見れるという状況。

さあ、そんな雨のウィンブルドン

見ている日本では、
いつも熱波のような夏が、例年だった。
しかし、今年は、おかしいね。

日本もウィンブルドンのような、
じめじめした、雨模様の空が続く。

梅雨明けしていたころ、ウィンブルドン決勝だったはず。
今年は、日本もよく雨が降る。

雨もばかになりません
弱い雨でも、長引けば、
洪水になる。
あちこち、冠水するし。

先週は、北千住の居酒屋開拓、成功。
駅から、たかが30秒。
一階は立ち飲み、
二階はテーブル、
で、友人と2階でゆっくり飲めた。

最近は、東京電機大学のキャンパスも移転してきて、
北千住の東口も盛況のようだ。

暑い夏も、寒い冬も、
苦手な俺。

じめじめしてるけど、
平穏に近いこの感覚のほうが、
俺のコンディションには合う。

50歳になって、体も無理が効かなくなったが、
自分らしく生きてる
そんな感覚が、やっと理解できて、
結局、
いろんなしがらみもあり、
それしかできなかったりしているのかもね。

ふと、雨の日に思う、独り言。
 by サダチル