サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ニラ玉キャベツなんか作ってみた~ヘルシーに


じめじめ、雨が降ったりやんだり、
嫌な季節。
これが終われば、また、暑い陽射しの嫌な季節。
嫌いな季節がほとんど。

昨日は、テニス、たった2時間で、
紫外線で、顔が、真っ赤で、
どうしようもない状態だ。

そんなんで、今日は、テニスお休み。
どのみち、雨だったし。

最近は、父の日とかって、
廃止の幼稚園、保育園増えているという。
死別ならともかく、離婚が原因で、
シングルマザー形態の家庭が増えているのが
要因で、
父の日のイベントが、減少しているという。

俺は、娘からの父の日の参観日にもらった、
幼稚園での作品は、今でも持っている。

親子の関係が、一番、味わえる頃のものだ。
子供は大きくなるにつれて、
親は必要なくなる。

老いた親自身は、
老後の始末さえ、自分でつける能力があれば、
何の不都合が、親子の間では生じないはずだ。

今宵も、夕食のおかず、物色に、
浅草EKIMISEへ出向いた。

でも、地下の食品街で、父の日用に、なんて、雰囲気はなかった。
寿司とかあってもよさそうなものなのに。
時代の変化を感じた。

俺は幼い頃は、
この近くの、洋食屋
桃タローへきて、
フロアの上階の座敷で、夕飯だった。
きっと、父の日か、なんかだったんだろう。
親父もたいそう、ご機嫌だった。

さあ、そんな時代の変化で、
一人ぼっちのお父さんたち。

こんな料理はどうかね?

イメージ 1
ニラ玉なんだけど、
この下に、キャベツがあるんだ。
ヘルシーで、お腹にもたまるから、いいよ!

お酒の後の、締めのラーメンよりも、
ちょっと頑張って、こんなのちゃちゃっと料理してみれば。

ほんの数分で、できちゃう。

最近は、内臓脂肪がつきやすくなったみたいで、
パンとか食うと、すぐ、お腹が出ちまう。

でも、野菜だって、糖質はあるから、
一概に、
炭水化物ダイエットが効果的とは言えない。
それに、そういうのやってると、
不健康になり、
白髪、肌荒れ、思考力低下、免疫力低下、
など引き起こすから、
やはり、ダイエットは、行かんな。

食べるべきものは、きちんと食べるほうがいいだろう。

スマートな人も、肥満の人も、
行きつくところは同じなんだから。

下らん縛りが、ストレスを助長しているようなものにさえ取れる。