サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ほのぼの3連休~One Day I found you

 
眠い土曜日から始まり、
日曜日のテニス
雨でゴロゴロ月曜日
 
これほどまでに、平和な3連休もそうないことだろう。
 
近隣で、たらたら遊んでいるのが一番の幸せだと、
大きな台風、予期せぬ火山噴火に見舞われることを思うといいな。
 
台風なんかは、まだ、予測がたつけど、
地震、火山噴火は、いつくるかわからない。
 
先日、テレビで見たが、冠水は、節水すれば防げる余地があるという。
風呂の水を捨てるのを控えたり、
洗濯を雨が上がるのを待ち、
少し、ずらすだけで、だいぶ違うそうだ。
 
俺は、もともとオタク派だから、
近隣で、遊んでりゃ十分満足してしまう。
 
土曜日に買い込んだ、魚類で、
十分、まかなえてしまった。
 
でかいアジは、2匹分ありそうな大きさで、店員も「アジ大きいんで、手提げ袋にします」というほどの、でかい、沼津のアジには大満足、鮮度抜群。
鮭は、時鮭に限る。
鳥のトキの色をしているということから、その名はついたというが、
塩かげんほどほどで、しょっぱくなくて、美味しいんだ。
その他、イカ焼き、ほたてを、いろいろ分けて、アレンジして、
バター焼き、刺身のままで、食ったりした。
 
パーティ用のチーズのいろんな種類も盛り合わせも、
レッドチェダーモッツアレラゴーダ、といろいろ楽しめる。
 
鳴門のわかめは、なかなか、こしがあって、おいしい。
カリウム十分に吸収できそう。
少し、手のむくみが気のせいか、とれてきた気がする。
 
これらを3日で割ってもまだ、
トキ鮭一切れあるぜ。
 
予想以上に、節約できた感じ。
 
集中的に、自炊することもあれば、
自炊に疲れて、コンビニ生活に走ることもある。
 
ただ、この年となると、
健康に気遣った選択メニューが最優先。
 
この3日間、唯一、添加物は、
セブンで販売のカップ麺「もちもちの木ラーメン」
という名店シリーズを間食しただけ。
 
スープが、温かいまま、最後まで飲めるなかなかいい出来栄え。
 
今度、実店舗いってみよう。
 
そういえば、先日のとあるラーメン屋で、
刻みにんにくのトッピングが無料で選べたんで、
入れてみた。
 
すると、
化学調味料お使いでしたらぞうぞ
と、味の素を、おいてくれた。
隣の客は、味の素を使わずに、スープを残して、帰っていった。
 
俺は、少し、メレンゲに、にんにくとスープを入れて、
そこへ、味の素をふりかけ、飲んでみると、
旨い。
マイルドになり、いい感じだった。
 
そうこうしてるうちに次の客も入店し、俺と同じラーメンをオーダーしていた。
この客は、かなりマスターと知り合いのようで、
ラーメンの写真を撮ったりしていた。
そして、化学調味料を入れると、
「わかってらっしゃる」と、
マスターがつぶやいた。
 
なるほど、にんにくに、味の素を入れると、
いい感じになるようだ。
 
参考までに、このラーメン店は、化学調味料は一切使わないのが、流儀です。
そこへあえて、その日限りの限定メニューで、
強烈な、にんにくの辛い刻みに、お好みで、味の素で和らげる配慮、
こうした、アレンジを加えたメニューを出してくるところがまた、
この店の面白いところだ。