サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

リメンバー・ミー~夜遊びフルコース

 
秋まっさかりに近づいてきたせいか、
食欲も旺盛。睡眠も十分。
 
かれこれ、4年になるかね、この重いドアを開けたのは。
 
飛び入りセッション・ナイトとやらが、行われているようで、
ドアの窓から少しのぞいてから、
店に入ってみた。
 
入口で、マスターらしき人が、いたんで、
「エレキだけ?」と尋ねてみると、
「オールジャンルです、アコースティックでもいいですよ」と。
 
少し間をおいて、
「あれ、以前、ここで、弾き語りしていた人じゃないですか?」と聞かれ、
「そうです、サダチルです」というと、
「あーそうだ、サダチルさん、タケですよ」と言われたが、
あまり、このタケさんは、俺は記憶がなかったが、
第二土曜のアコナイトでは、シフトで、たまに来ていたという。
 
オーナーは今、門中に新たなる店舗を構えたという。
 
店内は、ドラム、エレキ、ベースで、
ギンギンのロック、ブルースのセッションだった。
 
しばらく、一人で飲んでいると、
タケさんから、
「サダチルさん、そろそろ、弾き語りどう?」
と言われ、
4年間のブランクがあったので、自信はなかったが、
ちょっと1曲と、やってみた。
 
しかし!
やはり、途中で、止まってしまった。
 
そんなんで、少し、酔いざまししながら、店の外で、アコギで、
練習させてもらった。
ベース弾いてたおっちゃんが、タバコ吸いに外へきて、
「んー、その弾き方でいいんじゃないですか」と、
あまりにも、かっこつけようとした俺に、アドバイスをしてくれた。
 
再度、店に入ると、
改めて、チャンスをくれた。
 
とりあえず、アコギで、最近、家で弾いている、
Yesterdayのソロギターを弾いてみた。
 
便乗して、ベースが入り、
ボーカルも参加してくれた。
いい調子で、気分ものってきた。
 
なんとか、完奏。
 
こうして、見ず知らずの人の中に紛れて、
俺のギターなんて、どうかな?とかって、自分でも思ってしまうのに、
ホント、この店は、そんな俺でも受け止めてくれる。
 
4年のブランクはでかいな~。
 
当たりまえのように出来たことが、もうできない。
 
でも、気分も大事なんだなってことを知った。
 
それと、アーチストのコピーをやること自体が、
結構、大変なことだと知った。
 
あの頃は、オリジナル曲ばかりだったから、
比べられる対象もなく、
自己満足に浸ってさえいればよかったんだ。
 
あえて、こういう、
コピーバンド系の音楽好きの集まりの中に、
飛びこんでみて、
皆で楽しむという目的としてのセッションの趣旨に合わせ、
ビートルズストーンズ、クラプトン、ディープ・パープル、ツェッペリンを、
こなせるぐらいでないと、通用しないことがわかった。
 
テニスも同じで、
ダブルスでゲームするからには、
パートナーとの連携を勉強しないと、
いいプレーもできないし、自分はおろか、
組んだ相手は迷惑なんだということ。
 
せめて、ビートルズ、練習してから、今度は、
飛び入りするとしよう。