サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

うち飯もいいぜ~グルメ店を上回る発明をすればいい

風呂も入らず、眠い秋の夜。
 
今宵は、時鮭骨皮スープ
くだらねえ、ラーメンスープよりも、
全然、いいぜ!
 
保存料使った時点で、
どんな食材も、体にはよくない何かが、微々たるものだが、
蓄積していくことだろう。
 
それより、天然ものが一番。
小学生の頃、スーパーボール程度の塊を食すだけで、
人間が生きていける未来が来る、
なんて、学校の先生が言っていた。
 
つまり、サプリだとか、
インスタントのフリーズドライなんかが、
きっとその延長上で、発明されたものなのかもしれない。
 
しかし、それに伴う病魔が、増えて、
医療の発達が問われてきたといえないだろうか?
 
鮭、ネギ、わかめ、生しょうゆ、
ただそれだけで、こんなにも、
納得のいく、食卓が得られるんだ。
 
グルメの究極は発明。
 
自分の食いたい味は、
自分で発明、開発、すればいいのだ
 
山と海の狭間で育った親から受け継いだ、食文化が、根付いているようだ。
でも、きのこ、は、ほとんど使わん。
親たちは、山でみかけたキノコの分類すらできていた。
一方、海の幸では、
鮭なんかは、やはり、リーズナブル。
鮭は、西洋のサーモンじゃなく、
国産のトキ鮭。
 
貝は好きだが、いいのが手に入らん時代じゃ。
福島の親の実家では、毎朝当たり前だった、しじみ、すら、そうそういいものが、
今の時代というか、
俺の住む町にはない。
貝こそ、海をきれいにしてくれるお掃除屋さんなのに、
そのゴミ回収力が及ばないぐらい、
海は、汚れてしまったんだ。
 
千葉のほうでは、へんてこな貝を食っているそうじゃないか。
 
人間、すなわち、生身の生物だから、
所詮、食の重要度は、
昔から変わらんだろう。
 
ところが、その食材が、
常に、確保困難な危機にさらされていることを、
理解しなくてはいけない。
 
今宵も、ぶらり、のぞいた、コンビニもスーパーも、
大きく書かれた値札の脇に、
こっそりと、
「カビ防止のため、保存料使用」
と書かれていた。