サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

水族館みたい~幸い、毛ガニんは無かった

冬眠、長すぎた冬、遅すぎた冬、どちらだろう。

靖国の標本木開花。
花粉予報は、真っ赤だったけど、今日は、なんともない、
俺は、先週で、もしかしたら、花粉のピーク脱出したかも。

そんな健康状態で、近年、無理な、外出は避けて、
家で過ごすのが、平和で、なんて幸福なのかと思うばかりだ。

今宵は、NHKで、
ドリームライブが福島にやってきた
という歌番組に感銘を受けた。
小田和正今井美樹、地元の音楽部、
地元を訪れたシーンが、収録され、
ライブコンサートへ結びつけていく。

双葉、富岡、浪江、
皆、俺の母型の故郷へ、幼い頃、
夏になると、祖母、叔母、叔父らの食事時の会話から、
この地名を聴かないことはなかった。

そんな小さな町の仮設の中学、高校で、
この5年間、学んできた学生たちが、
ほぼ、最後の卒業生になる可能性があるようだ。

廃校が決まり、皆、福島を想い出の場所として、
このコンサートを最後に、
新天地へ、生きる場所を変えていくことになるのかもしれない。

日本列島、どこもかしこも、いつ、こうした、
大震災、津波に見舞われても、
おかしくはない。

しいて言えば、原発メルトダウンのような大事故が、
最大の問題なんだよ。

そのことに、はやく気づいて、
科学の進歩、発明のあり方を、
よく考えるべきだ。

アイン・シュタインこそが、
人類滅亡の首謀者みたいなもんだ。

さあ、っそんな、ことより、
残る余生、楽しんで生きようじゃないか。

花粉で、外にはほとんど出れなかったんで、
3連休は、お家で、グルメ。

イメージ 1

まずは、ミル貝。
食感は、こりこりで、味は、甘くて、
なかなか、この基本的な、貝の味わいに、
ありつけない現実がある中、
久々、美味しい、ミル貝にありつけた。

昔は、ライトバンで、売りに来る魚屋が、
この時季になると、持ってきてくれたもんだ。

イメージ 2

そして、次は、これ↑

イカと、カニのコラボ、まるで、水族館

これ、2つ合わせても600円ぐらい。

こぶりの毛ガニだけど、足の部位の肉はたっぷりだった。
ハサミで、さくさく、切れるんで、
身がすぐとれた。
甲羅で指を傷つけるような、怪我に毛ガニ)は至らず済んだ。

イカはね、最近、不漁らしく、魚屋にいっても無い日が多いね。
水温上昇の影響で、獲れないらしい。

海外では、イカはデビルフィッシュだけど、
今宵も、NHKの「ドリームライブが福島にやってきた
では、八代亜紀が、
肴は炙ったイカでいい
って歌ってた。

日本人には、馴染み深い、酒の肴だ。

今時分は、ほたるイカが、出回るが、
ほんと、富山産のは旨い。
なぜか、兵庫産のとは、味が違う。

さあ、花粉が終わりゃ、
エンジン満開、じゃなかった、全開で、いくぜ~!