サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

いろんなものが消えていく~葉桜満開の季節

眠くて疲れていて、ブログも書く気になれん日々が続いた。

そんなんで、まとめて、ブログネタを!

先日、10年振りだろうか、新宿へ住宅ローン提携先銀行へ手続きをしたあの日以来、
思い出横丁へ行ってみた。

イメージ 1

もう、こんなに時間が流れていたんな。
人生の一大決心をして、ひとりの道を歩むことになった、あの日から。

新宿西口はすっかり、様変わり、バスターミナルが新たに、整備され、今、テレビで報道しているとおりの、姿になっていた。

娘とよく行っていた、東口の丸井は、無くなっていた。

その思い出横丁で、うなぎを串で、一通りの部位を食える店があると聞くんで、
立ち寄った。
エリマキ、きも、ひれ、レバーなどを、炭火で焼いて、
キンキンに冷えた、金宮のストレート焼酎を、コップにあふれるほどついで、
天羽の梅で、割って飲むんだ。

そんなんで、最近は、家飲みも、

イメージ 2
天羽の梅ハイボール(A)赤ラベルを、たしんでいる。
たまたま、俺のよくいく、入谷のパン屋の隣の酒屋に天羽酒造の割り材が、
フルラインナップ、取り揃えていた。

さらに、家でも、つまみに、
イメージ 3
肝焼き。
焼き鳥、もつ焼きとはまた違った、
深みのある味わいで、いいつまみになる。
実は、これ、24年振りに買いに行った店のものです。

24年前、俺は、日比谷線南千住駅の駅前のマンションに一年間だけ、
新婚生活を送っていた。
しかし、俺には、当時、新婚早々、病に伏した新妻を、支えるという、
苦しい状況にさらされていた。

親父が、まだ現役だったんで、仕事帰りに、
週一ぐらいで、様子を見に、来てくれた。

そんなオヤジに、せめて、何か御馳走してやろうと、
近くの、有名な、鰻屋で、俺の安月給じゃ、かば焼きは買えなかったんで、
この肝焼きを、買ってきて、ビール1杯でもてなした。

あれから、24年も歳月は流れていたのか。。。

そして、その鰻屋の近くの、ここ数年、よく通っていた、居酒屋は、
とうとう、どこぞへ出て行ったようだ。

さあ、花粉の季節もそろそろ、俺の場合は、終盤になるんで、
今週末は、テニスへ出向いた。

イメージ 4
昨日、うなぎ肝買いに行きながら、
さらに、御徒町へ出向き、
テニスラケットのストリングを買ってきた。
これは、ルキシロンというベルギーのメーカーが出している、
ポリエステルのストリング。
今、若手のカナダのラオニッチという選手が使用している。
ここ数年、錦織と楽天オープンで、決勝で、名勝負をみせる、
ビッグサーバーの使用するストリング。

イメージ 5
張り上げは、こんな感じ。
俺の特別あつらえのラケットの渋い色に、よく合う。

打球感は、ショップの店員が言うほど、硬さはなかった。
思い切り、振り抜けるんで、快適なプレイやビリティを実感できる。
今日は、オムニコートだったんで、
来週のハードコートでの使用が、俺にとっては、メインとなる。

4時間テニスの予定を早めに切り上げて、
遅ればせながら、花見となった。

イメージ 6

遠くから見たときは、
6、7分は、葉の色をしていたが、
桜の木の下にくると、
まだ、こうして、十分な桃色が、残っていた。

舞い落ちてくる桜を見ながら、缶ビール、つまみで、
ひとときを、満喫した。

この10年、やってきた事、見た者、触れ合った人、
様変わりしたり、消滅したり、去って行ったりと、
変化が起きていた。

マンション購入時、一緒に入居した隣の新婚夫婦。
2年おきに、出産し、3人の子供に恵まれたのに、
ここ半年、姿を見なくなり、1週間前に、
完全に、部屋の灯りは消えた。
俺がテニスに行くときや、朝、会社に行くとき、
人懐こく、エレベータまで、追いかけてくる、ちびっ子たちがいないのかと思うと、
切ないもんだ。

こうして、人はそれぞれ、いろんな事情を抱え、
住まいを変えたり、旅立っていくのだと思った。