サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

3連休~ゆっくり休みました

連休とはいえ、
月お盆の東京派もいることでしょう!
故人への悲しみは、いつまでも癒えないものです。

先週末、テニスで、熱中症にかかり、
すっかり、体調をくずし、この3連休は、自宅静養に勤しみました。

やはり、トシ TOSHIだね!

今宵は、18時から、
X Japan横浜アリーナ、生中継見ている。
この番組の前は、
YOSHIKIカーネギーホールのシンフォニーライブの
再放送だった。実力を感じた。
コンサートの最中、終始、英語で、MCをしていた。
バックは、東京フィルハーモニー

そして、18:00から、今宵のX Japan の生中継、
アコースティックをテーマに、
YOSHIKIのドラムは無しでの演奏だ。

「Forever Love」に始まり、
「Tears」
と、センチではあるが、
パワフルな、TOSHIのボーカルが、
暗い雰囲気にはさせない、ところが、このバンドの
YOSHIKI  × TOSHIX Japan
の数式みたいのが、成立しているのかな?

サダチル + えんま大王 = サダんま
みたいな。

さあ、俺はと言えば、
熱中症で不調のため、
この3連休は、自宅静養。

とはいえ、盟友、えんま大王Jc,の還暦Year ということもあり、
自宅スタジオで、練習
イメージ 1
なんちゃって!、ただの、リビングで、ござる!

でも、こうやって、リッケンバッカー325、エフェクター、見ると、
好い感じだ!(ボリュームとトーンボタンは、この時代特有で、ジョン・レノン仕様とは違うけど、
ピックガードが、ゴールドなのが、ワシントンD.Cでのビートルズの再現なんだ)


イメージ 2

↑ノートもぎっしりと、音をひとつひとつ拾い、
随分、前回のYouTubeの「しょげないでよBaby!」収録した3月から、
時間はかかったが、
プロの曲、カヴァーするのって、ほんと、大変な作業だ!

だからね、それは、音楽界だけじゃないんだよ。
平凡なサラリーマン、なんて思って、毎日、
ルーティンワーク的に働いている人だって、
実は、スゴイ人なんだよ!

細かい仕事、ひとつひとつ、片づけて、
売り上げ、利益に頑張っているんだぜ~。

さあ、そんな、音楽に夢中になるあまり、
やっちまった~

イメージ 3

左は、真っ黒焦げの鍋、右は、お焦げのついた大根。

実は、今宵のメニュー、
おでん」にしようと、先に、大根だけ、湯がいておいたんだけど、
ギターに夢中になり、火の元は、大変な状態になっていた。
自動センサーが働いて、ガスは停止していた


イメージ 4
どうでい!
大根を重しにして、この下に、はんぺんとかを煮えさせるんだ!
焼きちくわ、つみれ、たこ、キャベツ巻、フランクフルト、浅草の栃木家がんも
などが、入っている。
まさに、三ノ輪の老舗、おでんの総菜屋の真似してもようと思ったんだが。。。
でも、つぶ貝、牛すじとか、なかなか手に入らないし、
スープも市販スープだしね。

猛暑だからって、冷たいそうめんだの、冷やし中華だのばかり食ってると、
体に悪いぜ!

そんなんで、サダチルは、温かいもの、食ってます。

ようやく、
サダんま
復活後の、PV活動、
第4弾「未来をかさねて」(矢沢永吉
全コピー終了!

やはり、プロの曲は、難しい。

譜面もないなかで、
音だけを頼りに、
拾っていく作業は、
まさに、職人技だ。

イメージ 5
自分で、言うのもなんだけど、
モノクロの写真写りのほうが、似合う年頃みたい。


昨日、知人の紹介で通ってる行きつけの美容院で、専属スタイリストさんからも、
「髪の毛は、健在ですね!」
と、お褒めに預かりました。