サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

へしこ焼き知ってる?~味覚の秋も終わり立冬へ

秋も終わりだな。
テニス後の、公園の夕方は、冷えてきて、
その場で、缶ビールってわけにもいかないな。
 
今日は、久々にストリングを張り替えて、
テニス3時間。
コートレンタル時間も、季節によって時間帯が変わるんで、
今は、午後は、1時~4時の3時間が、最終時間帯なんだ。
 
心配だった雨も、一瞬ぱらついた程度で、
年内、あと何回もないテニスを満喫できた。
 
2年前痛めた膝も、万全ではないが、
よくここまで、走れるように回復できたもんんだ。
 
今日は、男7人。
俺と年の近い、新しい仲間も増えて、
また、楽しいテニスになってきた。
 
4時終了ということもあり、寄り道せず、帰宅。
別れ際、みなどこか、空しい気持ちは同じではないだろうか?
 
でもそんな切なさが、また、忘年会を燃焼させることだろう。
 
最近、見つけたおいしいもの
3つばかり、秋の味覚最後の特集号ということで、紹介しよう。
 
1つめは、
先週、紹介した、浅草餃子屋の牛もつ煮込みは、特筆ものです。
昨夜も、ボリューム増で、サービスして提供して頂けました。
病気で、夏に倒れたマスターも、
カウンターに出れるようになり、
渾身の思いで、
「毎度!どうも」と、頑張っていた。
 
こんな美味しいもん作るには、相当な苦労もあっったことだろう。
その恩恵を俺は、20年間、受けてきたんだ。
調子悪い時は、いつもここで、餃子、チャーハン、そして、冬の名物の煮込みで、
元気の源、吸収してきた。
 
2つめ
それと、もう一つ、魚系の美味しいのを紹介しよう。
これは、デパ地下とかで売っている、
へしこ漬の魚。
 
へしこってのは、どうやら、糠(ぬか)につけた魚をいうようで、
元々、保存食として発明されたそうだが、
福井県の鯖へしこ焼きがポピュラーという。
 
かなり味が沁みているんで、
少量を、じっくり味わい、
チビチビやるのが、ええようだ。
 
カラスミなんかにも似ている味だが、
俺は、このへしこのほうが好きだ。
 
3つめ
最後にもう一つ
 
ホッピーを美味しく飲む方法を伝授しますぜ!
 
もともと、ホッピーは、ビールのフェイクを提供するというコンセプト。
だから、元祖は、氷は入れないんだ。
 
だけど、氷入れて飲む人多いですね。
居酒屋自体が、氷入れて出してくれるからな。
 
そんな氷入りのホッピー、
実はそれだけだと、味がボケるんだ。
 
レモンスライスを入れて出す居酒屋が多い。
まあ、ホッピーに限らず、
コダマサワーだろうが、なんだろうが、
大概、レモン一切れか、4分の一切れ程度の店もある。
 
1つ言えるのは、レモンがポイントなのか、
クエン酸がポイントかはわからないが、
氷入で、ボケた味のホッピーが、
すっきりした味になるんだ。
 
そんなんで、ポッカレモンなんかを、
使うと有効と思われる。
 
俺も前から、ある居酒屋で、どうもこの店の
ホッピーは旨いと思っていたのだが、
見てくれはただの、
氷入りホッピー
 
でも、どう考えても他店とは違うと思っていたが、
レモンの輪切りなんぞは見当たらなかった。
 
しかし、自分の家で、レモンの輪切りは面倒だし、
外国から輸入のレモンは、防カビ剤が入っているので、それ自体が体にいつか、
悪影響が出そうだ。
そこで
ポッカレモンを選択。
しかも、ポッカレモンは、保存料不使用なので、安全。
 
これで、あの店のホツピーの謎は解けた。
業務用の箱入り焼酎を、一旦、
空いた酒の一升瓶に移し替える。
多分そのとき、ポッカレモンを入れて、
焼酎を注入する機械へ、セットするか、
あるいは、あらかじめ、
業務用の焼酎製造会社に、
レモンの香料なりを配合させた甲類を
オリジナルとして、作らせている可能性があるとみた。
 
かくして、美味しい氷入りホッピーの謎も解けたし、
魚のへしこでも、つまみながら、
さあ、ロンドンで開催の
ATPツアーファイナルズという、
プロテニスの年内最終戦
8人のテニスの神と呼ばれる大会が、
GAORAで生中継。わくわく。
 
観戦しようではないか。