サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

断り文句~in 浅草

俺には、あまりありがたくないんだが、
昨日は、二の酉。
 
おかげさまで、行きつけの店は、行列。
お酉様帰りに、一息入れに、皆、こういう店に、
年に一回しかこないくせに、
立ち寄るわけだ。
そんなんで、地元の常連は、つまはじき。
 
今日は、午後テニス。
テニスコートは、日が射して、砂入り人工芝というオムニコートなんで、
じゅうたんのような効果で、とても暖かかった。
 
年末年始は、テニスをする回数が減るんで、
今年も、もうあと、1、2回しかテニスする機会はないだろう。
 
夕方。浅草方面へ、一杯やりに出向いた。
注目していた店へ行ってみると、
「いっぱいですね。予約も入ってるんで」
と、入店拒否された。
どうみても、空席があるに、なぜだろう。
 
さらに、もう一軒、注目していた店に行ってみた。
ここはどうみても、あと2席しか空いてなかった。
「いっぱいです」と、断られた。
 
結局、数回いったことのある店に行ってみると、
ギリギリ2席しか空いてないのに、入れてくれた。
しかも、お客さんも席をつめてくれたりして、
お行儀のいい感じだった。
ところが、先の2件は、
いかにも、「狭くなるから帰れよ」みたいなオーラが客の雰囲気から漂っていた。
 
このように、やはり、一見さんお断りの方針、もしくは、常連さんの反応で判断したり。
さらには、客を選ぶのか、よくわからないが、
居酒屋ってのも、金さえ払えば、誰でもOKというわけではなさそうだ。
 
ついこの間まで、通いつめていた居酒屋のマスターも、
「あいつ気に食わねえから追っ払った」
とかいって、しょっちゅう、入店拒否していた。
 
たしかに、気に食わねえやつの飲み食いした、ジョッキや皿を洗うのなんて、
面白くないのかもしれんな