サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

テニスのない週末~サブタイトルが浮かびません

また雨か。かれこれ、3週間、テニスしてねぇ。
が、実は、膝を痛めていたんで、ちょうどいいリハビリ休養でもあった。

8月後半から、テニス全開。
しかし、オーバーワークで、膝を酷使。
もともと、ドタドタと、地面を踏みつけるような走るくせがあるので、
関節にはよくない走り方なんだ。

一方で、仕事も、ここ3週間、ハードワークが続いている。
帰りも遅く、余暇がないので、何もできやしない。
自宅で、自分の体に合った食事を摂らないとアレルギーが出るんで、
早めの帰宅で、自炊するにこしたことはないんだがな
そんなんで
寄り道グルメを紹介しよう

イメージ 1
もはや、見ればわかる人もいることでしょう!
馬賊の担々麺。
近年では、夜は、行列ができるほどの人気店に成長しました。
俺が、まだ通い始めた頃は、
待たせることなんてなかったのに。
手打ちの麺、スープの味が、とてもいいバランスです。

イメージ 2
浅草 伝法院通りの 名代 ラーメン 与ろゐ屋 のチャーシュ。
過去にもブログで、紹介していますが、ここのチャーシュは、
やわらかくて、美味しい。
店内には、外国人観光客が多いです。
お弟子さん10人以上が、この店から修業後、独立してラーメン屋を営んでおられます。

イメージ 3
これは、わかさぎの佃煮。
今時、佃煮なんてのが、家庭の食卓に並ぶことは、昔に比べれば少ないかもしれません。
鰻屋の佃煮は、さすが、タレが上手なだけあって、美味しいのです。
鰻をどんぶりに乗せて食う前に、これで、一杯。
最高の、親父たちのつまみ。
佃煮は、日持ちがいいので、冬場は、貯蔵食にもいいね。

とまあ、ちょっと期待ハズレの、ネタだったかもしれません。
よっぽど遅いときは、居酒屋へより、夕飯替わりにするしかありません。
今週は、5日間のうち、2日は居酒屋夕飯でした。

今朝、サンジャポ見てたら、
なんだか、アナウンサーが、手元のカンペを読めなくなり、
血迷ったようなおかしな行動をとって、カメラは切り替わった。
その後、退席したようだ。

人気のアナウンサーは、番組たくさんもっているから、
過労だろうか。

体には、気を付けてと言うけれど、
気を付けたところで、病気は、訪れるので、
防ぎようがありません。

私自身、7年前に、帯状疱疹をわずらったときは、
その異変に気付かないというか、受け入れられなかった。
腰痛かな?と思っていたら、
脇腹に強烈な痛みが、押し寄せては、退き、
蕁麻疹のような赤い炎症が、出来ていて、
その後、発熱が、始まり、一騎に、脇腹を、水疱瘡が、半周した。
まる二週間、会社を休んだ。

女子アナともなると、今時は、モデルのようにプロポーションも保たなければ
ならないから、ダイエットで、食事を抜いたりで、栄養も不足がちなのではなかろうか?

仕事する人こそ、食べるべき!
食わないと、脳もはたらかんし、
血管ストライクといって、
すっからかんの血流状態のところへ、
あるとき、飲み食いした途端に、
血液が多く流れだすから、血管を傷めるそうだ。

栄養がいきわたらない体では、目も、耳も、鼻も、内臓も、
あちこち、機能は低下しているはずです。

また月曜から、ガンガン働かにゃ~ならん。
わが社が、恒常的に忙しくなれば、アベノミクス効果は本物かもよ!