サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

週末また、台風か~秋の花粉症始まり

選挙は、予想通り、自民党の圧勝。

希望の党なる刺客が現れたかと思ったが、
さほど支持を得ず、
枝野率いる立憲が、野党第1党という結末。

小池都知事の、東京五輪、築地移転という、
大きなテーマをよそに、
総選挙どころではないはずというのが、民意ではないかな。

政権交代したところで、もう2週間後には、
トランプ大統領が、来日だ。
その対応に、安倍政権に代わる人物もいないだろうし。

結果の出ない政治。
にもかかわらず、岩戸景気を上回る、株価連騰

しかし
これは、あくまで、戻り高値での出来事。

日経平均の最高値を越えてから、
連騰記録を作ってこそ本物。

ですから、この連騰記録に、便乗は、要注意。

希望の党と他党でも、
ベーシックインカムの導入を掲げていたが、
そんなことしたら、
働く人が減少し、
GDPはもっと下がりませんかね?

仕事を持たずに、生活保障をする。

これは、資本主義社会の根幹を変えるような
新たな、思想が求められ、実現できないと、
ベーシックインカムは、怠け者優先主義となるのではなかろうか。

日本の未来はいかに!

さて、
2,3週間前から、花粉による鼻炎らしき症状が出始めた。
春先だけではなく、花粉は一年中待っている。

俺は、かなり若い頃から、10月下旬になると、花粉症が始まるんだ。
そんなんで、今日は、早帰りし、耳鼻科へ

去年も今頃から、春まで、ずっと耳鼻科通院だった。

早帰りできたついでに、行きつけの薬局へ、保湿ローションも買いに行った。
シャッターが半分締まっていたが、
常連なんで、いいよ、って感じで、
ゲット出来た。
これからは、乾燥肌が酷くなる。
夏は汗で、肌荒れするし、
そんなんで、肌のコーティングは、
一年中、欠かせない。
このローションも、この薬局の薬剤師が、
「あんたみたいな人はこれだよ」
と、すすめられ、試したところ、
皮膚科から処方の保湿ローションよりも、効いている。

それ以前にも、頭皮の痒みで、悩んでいた頃、
この薬剤師から勧められた、シャンプーを使ったら、
すっかり良くなった。

大学病院の皮膚科いこうが、地元で、評判の診療所へいこうが、
受診して、やることは同じ、
処方される薬も同じ、
さほど良くはならなかったのに、
あの薬剤師に出くわしてからは、
パタリと、長年、病んでいた皮膚の病気から、
開放されたような思いだ。

専属スタイリストにも、
このシャンプーを持参し、ケアしてもらっていた。

季節の変わり目だ。
夏から秋。は過ぎて、
次は、秋から冬。

寒くなってしまえば、しょうがねぇなって、なるのに。

まだどこかでか、テニスに燃えた、夏が名残惜しい。