サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Make this ours か アメニモマケズかタイトルに迷う

寝坊して、親父に叩き起こされ、会社に遅刻する夢を見た

台風で、テニスは2日連続で中止。

しかし、今日は、予定していた、海外へ旅立つ、テニス仲間の壮行会。
テニス後やる予定だったが、中止だったので、時間を早め、
午後1時から、飲み会となった。

昼飯タイムを少しはずしたので、もっと空いていると思ったが、
逆に、台風で、レジャー中止で、
投票に行って、飯食って帰ろうみたいな客足が多かったのかも。
ほぼ満席だった。

さほど食欲もなく、出向いたが、
いざ、飲みだせば、ガンガン入るもんだ

男5人、2時間も飲み食いすれば十分と思っていたが、
結局、夕方、5時まで、飲んでいた。
4時間も、雨の日に、和食ダイニングで、
よくまあ、話すこともあるもんだ。
意外と、今日は、テニスの話にはならず、
いろんな話題が飛びまくった。

帰宅後、ボクシング、村田の世界戦の再戦と
選挙速報が、同じぐらいの時間に開始。

前回の5月は、村田優勢と、お茶の間のファンは確信していたベルトが、
まさかの敗戦。
しかし、判定が不適切というボクシング協会全体からの声もあり、
再戦となったのだ。
そして、見事に、世界チャンピオンの座を奪取した
最近のプロボクサーはハンサムで、スマートな振る舞いをするが、
昔の人みたく、
男気のある、村田のインタビューは、心地よく、耳に響いた。
アメニモマケズ、親父たち、5人で、酒飲む逞しさに近いぜ!
テニス4時間もやったら、こんな元気も残っていないだろう。

チェーン店の和食ダイニングなんで、
特徴的なつまみはないが、
この店のメニューは比較的、満足度が、全体的に高い。
今日は、鯖一夜干しを焼いたのが、すごいデカくて、
皆に、好評だった。

しかし、一昨日、会社の帰りに食った、例の緑のテナントの居酒屋の
マグロうまかったな
イメージ 1
これには、及びません。

政治に関心持つのも大事だが、有権者自身も、
また明日から、ガンガン働こうではありませんか。
働き方ではない、働き者改革。
仕事を興さなければ、仕事はない。

ある人気のラーメン店の店主の言葉
客が来るのは奇跡と思え

その軌跡の来店者だって、
自分の食いたいラーメンがなければ、
ただの彷徨い人、いつまでたっても、
求めるラーメン屋に出くわすことができない。

ならば、自分で、自分の好みのラーメンつくればいい!
提供者の立場に変わればいい。
ニーズは、他者にばかりあるものではない。
自分の中に、こんなものが欲しいというニーズがあるのだから、
それを自分で、発明し満たせば、やがて、
共感者は増えて、小さなビジネスは興せる可能性はある。

絶たれた情熱、夢。
負け犬みたいな人のほうが多いのが世の常。

Make This Ours!
という言葉を掲げて、
チャンピオンの夢を手にした、
今日の村田諒太こそが、
選挙の結果以上に、
国民の最大の支持を得たのではなかろうか。