サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

遊び下手 or 生真面目~健康志向ならではの結果

ハロウィンなんだって?
去年も気づかず、
リンゴスター見に行った。

イメージ 1

ティーブ・ルカサーがギターで参加し、TOTOの名曲も聴けた。

あれから一年か。

今宵は、NHKが、クロ現で、
夜の浅草を生ライブで、映像を提供しながら、
ナイトタイムエコノミーなる分析、解説をしていた。

近隣の俺とて、浅草なんて、そんなに遅い時間まで、
飲み歩いたことはない。
観光地なんで、案外、2時間で、
人気の居酒屋は入れ替えとなっているケースもあるんだ。
ホッピー通りなるエリアは、さほど名店とは思わないし。
競馬しながら、あいまみて、飲んでる人が多いと思う。
そんなんで、あまり浅草で飲むことはない。

番組のシーンで、外国人観光客に言わせると、
飲み食い処はあるけど、
ミュージカルや美術館など、
夜になると、アクティビティな場所がないという。

なるほど。
確かに、仲見世のあたりも、英語ぐらいは、話せる店員さんの教育は行き届いているけど、
遊び場所がないな。

確か、雷門の裏手に、ディスコが1軒あったのは記憶している。
でも、外国人が遊んでいたという記憶はないが。

健全性、みたいな方向では、いいのかもしれないが、
このあたりが、もう一工夫で、
一人当たり生産向上のチャンスがあるのかもね。

夜だって、
テニス、卓球、ぐらい出来てもいいし。
レンタルサイクルで、夜道を自転車で、観光もありだな。
隅田川のナイトクルーズなんかも、夏場はいいだろうな。

飲食店ばかりが、営業していて、夜は、つまらないのかもしれない。

一時、中国人の爆買いブームで、
エキミセのすぐ近くに、観光バスの停留所と免税店が、出来たが、
今では、全然、バスすら見かけなくなった。

あっと言う間に、ブームは去るものだ。

俺自身、今では、早寝早起きの老人のような生活。

夜更かしなんて、する気力、体力もない。

かつては、ライブハウスで、演奏後も、
とことん、朝まで、BARで
ダーツやったり、暇つぶししながら、飲み明かしたもんだ。

つまりは、健康であり続けるために、今の俺になったのだろう。
摂生そのものだ。

刺激を求めるのは、危険信号

・ストレスが溜まっている
・虚無感がある
・寂寥感がある

などの状況に陥っているかもしれませんぜ!

今宵のクロ現の、ナイトタイムの観光客の浅草のライブを見て、
確かに、地元が人気観光スポットなのはいいが、
変な気起こさなければなと、思う。

でも、この街で、すれ違う、外国人観光客は、皆、いいやつだ。
行きつけのピザ屋のカウンターで、
「あなたのピザは何ですか」
と尋ねてきて、
「同じものを」
とママさんにオーダーする。

隣の日本人の食っているものが、きっと、旨いだろうと、思ったのかな?
勿論、俺は、おおよそ、その店の一番のものしか食わない主義だ。

浅草あたりに、もっと、ちょろっと、遊べる場所があるといいのだろう。

小さな映画館なんかもあってもよさそうなのにね。

浅草スターライトみたいの、
これからかも。
サンバカーニバルだって、夜も、やればいいんだよな。
日本の高齢者と外国人観光客で、
今後も、浅草は、世界の遊び場所になればいいだろう。