サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

疲労回復にレバ刺し~疑似食品はびこるも

トランプ大統領来日で、いろいろ思うことありますね!

もし、立憲の枝野さん、小池さんが、首相だったら、やはり、ゴルフするのか?
どのようにおもてなしするのかね

国際政治経済のノウハウはもとより、
接待の技能も必要なのだろう。

先行して、来日した、
娘のイバンカ補佐官の言葉
あなたの祖父も、父親も、総理大臣の姿を見て、苦労を知っているのに、なぜ、総理をするのですか
に対し、
安倍首相
苦労は知っていますが、やりがいがあります
と述べたと言うではないか。

少し、俺は、聴く耳を立てたぜ!

仕事を受け継いで、持続するのは、大変なことだ。
先代の築きあげた土台があって、
さらに、拡大するのは、そう簡単なことではない。

それでも、その苦労を背負っていく、覚悟こそが、
続けていくことの本当の意味かもしれない。

ネット時代で、
twitter、LINE、insta, facebookで、もてはやされては、消えていく、
商品の流通や知人、友人、見知らぬ人とのやりとり。
ネットの中で、誰が、何の、責任をとっているのだろうか?
今、一度、そんなガバナンスを整備してみては。

さあ、そんな、政治経済は、どうあれ、
庶民の生活も大事だ。

近年、疑似食品とやらが、目につく。
肉の代わりに、別の食品で、
健康志向を、実現するというものだ。

先日、NHK[小腹がすきました」
のレシピ、トライしてみた

イメージ 1
疑似レバ刺し

これは、見てのとおり、こんにゃく
ごま油、ごま、にんにく、ネギ、で、
レバ刺し風にしたものだ。

なるほど、なかなか、ヤミツキになる味だ。
つまり、レバーである必要はないのかも。

ごま油、にんにく、により、食材が、引き立つことが大事。

ならば、いっそう、疑似食品のつまみをメニューにした、
居酒屋なんてのが、今後はありか?

食感は、同じだけど、疲労そのものは、回復しないだろうね!

やはり、
イメージ 2

こんな、焼き立ての鰻なんかが、いいんだよ!

目にもいいし、関節の成分にもいい。

PCで仕事、テニスで、フットワークの俺には、うってつけの食材だ。

大将が、店の前の通り挟んだ、信号待ちしている俺の姿見た時点から、
炭火に乗せたようで、
店内に入ると、
「今、焼いてますからね」
と。

このリアルな、出来立ての食材こそが、健康の秘訣。

疑似食品で、ダイエット効果とかはあるだろうけど、
本物で、栄養摂って、
健康であり続けて、
苦労に勝る、やりがいある仕事で、汗水流すことこそが、
働き方改革の第一義としてもいいような気がする。