サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

冬の名物、待ってました~待っていたのにいつまでもこないからよ

酉の市の始まりです
いや、浅草 餃子のの冬の名物 モツ煮込みの始まりです。

11月6日は、一の酉。
月曜日は、は、定休日にも関わらず、
モツ煮込み、開幕のため、店を開けたそうだ。

今日は、仕事が、メチャ忙しく、10時40分まで、残業。

へ直行!

さすがに、お酉様帰りの人々で、
入谷駅付近になると、なかなか自転車が、
すすめなくなってきた。

タクシーも、いつもより、多いようで、きっと帰りの客狙いのようだ。

ようやく、千束通りへ出ると、
ナントの看板の灯りが、灯っていないではないか?

やはり、定休日で、営業しなかったか、
俺が来ないもんだから、早めに閉めた?ナンテことはないか

一応、店の前まで、行くと、
厨房の洗いものをして、暖簾は、ドアの内側に入れていたが、
まだ、マスターも若女将もいるんで、
入っていった。

「煮込みだけ、もらっていっていい?」
と聞くと、
「なんだよ、遅いから、閉めるとこだ、いつまで、待っても来やしねえ」
と、マスターが、微笑んで、迎えてくれた。

大女将も出てきて、
「今日は、もう来ないのかしらと思って」と、
いつものお上品な口調で、
何やら、親娘全員で、大歓迎されちまった

この煮込みを食わずして、年は越せないのである

イメージ 1
牛モツという高級感。
味は、チャーハンスープを濃くしたような味で、
サッパリしてるし、モツもすごい、柔かいんで、
トロケルぐらいだから、
ガンガン食えてしまう。

ホント、この街に住んで良かったと思える、真冬が来る前の、楽しみ。

お酉様期間は、やってます。今年は三の酉まであるから、
期間は長めです。
売れ行き次第では、年内まで引っ張るし、
年越すときもあるよ。

まあでも、いつ終わっちまうかわからないから、
お酉様期間に、確実に行くのがおすすめ!

煮込み以外にも、餃子は、看板メニューだからもちろん、旨いし、
つまみチャーシュは、上肩ロースの部位。
はずれメニューはありません。

テニス仲間と、ビアガーデンいって、夏が終わったばかりと思っていたら、
もう冬だな。

シミジミと、今年も、暮れて行くのだなぁって、思う時季だな。

でも、煮込み食って、元気倍増!

ホント、いつ行っても、いい店だ。