サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

健康志向の行く末~所詮、商売か?


神輿で、浅草界隈は、
半被きた人たちで、
あちこちたまり場になっていた。
警官も配備され、
神輿の通り道は、
交通整理。

膝の調子もよかったんで、今日は、
テニス、リバーサイド運動場。
中学生の頃、校舎立て直しのため一年半だけ、体育の授業は、
ここで、俺は走ったり、バスケしたりしていた。

なんて、毎度、ここへ来ると思い出す。

昨日、偶然テレビで見た、番組で、
昆布料理の魅力にとりつかれ、
今日は、
昆布系の食材を探しに、
テニス後、
エキミセへ出向いた。

昆布巻きは高い。
そんなんで、納豆昆布を買った。
これも安くはなかったけどね。

放射能の影響で、
魚介、海藻は、
最近、日本の食卓から消えてやしないかい?

肉ばかり食ってると、
なんだか、体のキレが悪くなる気がする。

今宵は、
カンパチのカマ焼きを炙り、
納豆昆布というとろーり感のある、昆布。
ゆかりと言う商品名の紫蘇ふりかけで、
サッパリ系の食事を摂った。

イメージ 1

まさに、和の心
ニンジンは、腸内環境のため、
ほうれん草は、抗酸化成分のため、
そして、昆布で、ミネラル、血液サラサラ成分。

今回、メインのカンパチは初購入。
ぶりカマはよくあるけど、
グロテスクで、苦みもあるから、
カンパチのほうが、寿司屋だって、
カマ焼きで、置いてるところみると、
こっちのがいいのでは?と思ってね。

ただ、この納豆昆布の値段からしても、
やはり、健康志向と言う聞こえのいい商売だな

天然だから、体にいいとは限らない。
有機野菜には、大腸菌がある、
生魚には、寄生虫がいる、
こうしたリスクがある。

俺自身、時には、
コンビニの冷凍うどんだけのほうが、
お腹にいいな~とか思う時もある。

ペットボトルタイプの味噌汁を
お湯で溶いただけのをネギでも入れただけのほうが、
下手なコダワリ味噌ラーメンよりも、
美味しかったりする。

自然の味を継承するという意味で、
近年、健康志向ブームにあやかり、
食文化は変化を遂げてきたが、
がん患者や認知症患者は増えている。

食の安全、もう一度、見直したほうがいいだろう

食い物は、もろに、人体に入るため、
健康に大きく左右すると思われる。

かえって、加工品のほうが、不純物を処理済みで、
安全だったりするものもある。

フルーツの皮なんかは、
防腐ワックスが塗られていることがあるので、
危険だ。
皮ごと食える、なんて言葉に騙されないようにね

長寿大国日本ではあるが、
長生きの秘訣は、
闘病生活が長いのが要因ではなかろうか?