サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

同じものでも何か違う~って思うもの

やっと土曜日、爆睡できた。

先週の日曜日は、テニスで、ヘロヘロになって、
翌月曜日には、かなり疲労して、体調を崩してしまった。
いかに、暑かったかということだ。

さて、最近思うのだが、
俺の好きな
ホッピー
だが、
どうも居酒屋と家庭用のは違うと感じる。

居酒屋の業務用は
360ml
家庭用は
330ml
である。
ただ、その量だけの違いではないように思う。
業務用のほうが、
炭酸をあまり感じない気がする。
家庭用のは、
結構、炭酸飲料のような、強いシュワっとした感覚がある。

やはり、その炭酸度合で、居酒屋のホッピーは、美味しいというか、
焼酎の味を堪能しやすいのかもしれない。

お次は、

兵庫産、富山産が、目につく。
やはり、どちらが美味しいかというと、
富山だろう。

身の付き方が違う。
富山産のほうが、ぷりぷりの感じだが、
兵庫産は、やせ細っているように思える。

明らかに、富山産のホタルイカのほうが、
俺は美味しいと思う。


ちょっとしたB級グルメできるのも、平和の証。

箱根が今、噴火の警戒が高まっている。
俺自身は、
その昔、家庭を持っていた頃、
年2回、春と夏には、必ず、箱根湯本へ宿泊していた。

いつも同じ旅館を取っていた。
春と夏で、旅館側も、宿泊の部屋をロケーションのいいほうへ、
設定してくれていたようだ。
長期滞在の際は、毎夜違う、食事だと言われた。

箱根といえば、小学校の修学旅行、
中学校の林間学校と、馴染みのある
東京からは、ほど近い、レジャー、リゾートの
人気スポット。
初めて入社した会社の社員旅行も箱根だった。

その身近な故郷の代わりのような場所が、
なくなろうとしているのだろうか?

日本は、不幸な国。

放射能で最も汚染された地域の一つ。
さらには、今後、火山活動で、
原発でも稼働していたら、
第3の放射能汚染になりかねない、
恐怖の列島なのである。

今宵は、浅草界隈は三社祭りで、
あちこち、通行できないぜ。

この街は、いつも、どこへいっても、
幸せそうな顔して商売に励んでいるなと思う。

頑固職人特有の厳しい眼差しなんて、ない。
地方から来た人、地元の人だろうが、
受け入れているような気がする。

夕方、祭りの通行止めを遠回りしながら、
あちこち、買い出ししてきた。

焼き鳥、ホタルイカが、
なんて美味しいことよ。

世界中、浅草みたいな町だったら、
どんなにか、いいのに!