サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

朝まで帰れない居酒屋


辺りは、薄暗かったが、電灯らしきものは、点いてない時間帯だったようだ。
会社帰りに、一杯と思い、
「こんなとこに飲み屋あったっけ?」と、
思い、ちょっと覗いてみたけど、気に食わねえ奴がいたから、
通り過ぎたが、
また、舞い戻って、結局、暖簾をくぐった。

カウンター席だけの部屋と、座敷の部屋に、区切られていた。
気に食わねえ奴は、カウンタで飲んでいたんで、
座敷へいった。

しばし、飲んでいると、
気に食わねえ奴が、
おっ、サダチル」と、ジョッキをもって、
座敷へ入り込んできた。

やがて、中学時代の同級生たちも、入店してきて、
いつの間にか、俺のいた座敷は、
大勢の客になり、賑やかになった。

同級生たちは、以前にも増して老け込み、
白髪が増え、
顔もしわが、増えたようだ。

俺の隣には、酒を飲めない部下が居て、帰りたそうだったんで、
マスターに、
お勘定」というと、
待ってよ、今、忙しいんだから、勘弁して」と、
キツイ言葉を返された。
見覚えのないマスターの顔には、
左の眼の脇から頬にかけて、青いアザがある、
醜い男だった。

その隣には、助手らしき男で、
黒いメガネをかけ、輪郭はボケていたが、
性格は意地悪そうな目つきをしていた。

やむなく、もう少し居ようと、部下とともに、
座敷で過ごし、マスターの手が空くタイミングを、
見計らっていた。

もう一度、
そろそろいい?」と、会計を要求してみた。
すると、マスターは、
せっかく、中学の同級生集まったんだし、うちの方針は、
 朝まで、ゆっくりしていってなんだよ
と、ありがたいようで、帰りたい人には、最もありがたくない、
経営方針だった。

あきらめて、朝までいることにした。

夜が明けて、朝日が射してくると、
マスターは手を休めて、
さあ、みんなで、さっさと、飲み食いしたものは、カウンターへ戻し、
椅子をテーブルの上にのせて、帰ってくれ!」
と声を高らげた。
つまり、こういうこと、後片付けやってほしいから、朝までいろって、方針なんだ
と、本当に、どうしようもない店にはいっちまったもんだ、
まるで、人質に囚われていたようなもんじゃねえか。

ようやく、解放され、
そのせいか、
体をほぐしたくなり、
ライザップへ行った。

朝から、フィットネスってのもどうかと思ったが、
結果にコミットすることにした。

フィットネススタジオのすぐ隣は、
電車の駅が隣接していて、
大きな、発車のベルが鳴り響いた!

はっ、もしや
時計を見ると8時18分
ヤバ
やっちまった~
と、そそくさと、身支度をして、
しかも、雨が強め。
チャリじゃ無理なんで、
タクシーへ駆け込んだ、
とさ。。。
腕のいい運ちゃんで、
消費増税による値上げ後、
2番目の安さで、到着!
めでたし、めでたし。