サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

無理がある~流行語、五輪開催

爆睡明けの朝。

年のせかいもしれない、この眠れる毎晩、心地よい。

そして、早起きしちまうんだ。

でも、おとといは、WOWOWで放映の
「ボーグマン」に見入ってしまった。
わけのわからねえ、映画って、後退くんだ。

興行収入とか、娯楽の世界とは無縁、
何かを訴えているのか、なんでもないのか、
微妙なストーリー。

なんかこの一見、悪そうな、逃亡中の男なんだが、
その履歴や経緯は、映画では描かれていなくて、
ボーグマンなる男の仲間とともに、
金持ちの家を見つけ、浸食していくというストーリー。

印象的だったのは、ボーグマンの仲間の1人が、
その金持ちの家の子供たちの係りつけ医を殺害し、
代わりの医師として、その子供が病気のところへ訪れ、
家族ストレスが原因」などと、診断するシーン。

恵まれた家。
広い邸宅に、庭

双眼鏡で見るような広い庭の離れに、
ボーグマンたちが、やがて、庭師になりすまし、
住み込みの労働者として、棲みつく。

歪の生じた、中年夫婦、
若いメイドによる学校の送り迎えで、三人の子供は、
どこか、満たされていない。

金持ちの夫は、
偶然にも、メイドのボーイフレンドの親の営む会社に勤務していて、
それに対する反逆派で、解雇されてしまい、
転落の一途。

子供たちはそんなことを知りもせず、
就寝前のボーグマンのおとぎ話に、陶酔し、
吸い寄せられてしまう。

日本国内、毎年恒例、
無理があるな~。
爆買い」に、「トリプルスリー

確かに、俺の近所、浅草駅の旧松屋、現エキミセ前の、
外国人の観光バスの発着の誘導、
その停留所のさばには、免税店オープンしたし、
一方で、エキミセ裏の飲食店は、繁盛せず、入れ替わりしている。

トリプルスリー?か。
プロ野球ファンならね。

なんかインパクトない。

五郎丸ならなかったのか、
しなかったのか、
裏の理由があるのかもしれない。

俺自身は、サッカーJリーグが開幕した年は、
注目の選手だった。

そして、この五郎丸なんかは、
その勢いを上回る大活躍なのに、
爆買い、トリプルスリーか。

でも、もう1つイベントあるから。
今年の漢字が、もうすぐあるからね。
多分「」とかになるのかな?

少なくとも、
「爆」、「三」
は、選出されないだろう。

去年は、「税」だったから、
政治的には、
安保法案の「安」、「保」
マイナンバーの「数」、「番」
かな。

俺的には、今年の漢字は、
「不」
まあ、「歩」も「ふ」
と読むが、
「ならず」の
「不」。

政治も安保法案成立は、
政局での強引さが強すぎて、
民間の声は、
「不」
だろう。

一見、前進のあったような「歩(ふ)」
もあったが、
五輪も、エンブレム問題とか、会場問題とか、
何も進まず、不可の「不」

一億総活躍」よりも、流行った言葉は、「下流老人」。

言葉、宣伝は、達者な安倍総理

しかし、現実は、正反対だと俺の身の回りの現実では起きている。

そう、安倍総理の成績評価に、「不可」の意味をこめ、
「不」
です。

過剰な宣伝したって、中身が伴い、
結果が出ないとしょうがない。

安倍は、政治家ではなく、慈善事業家だ。

未来の「未」
理想の「理」
ノーベル賞受賞のお家芸、物理の「物」
とか、
そんなのが出てこないとね。