サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寒くなってきたんで新料理に挑戦~スンドゥブ

雨のサタデー
爆睡し、12時間ぐらい寝ての起床。

世の中に眠れない人がいるというのに、
俺はそんなことは全くない。

注目の五郎丸の所属するヤマハの試合は、
有料放送での設定で、
残念なスタートだった。

日テレ、NHKあたりで、やってくれりゃいいのに!
やはりどこか、まだ、期待度が低い
といった世論の声もあるのだろうか?

さあ、いよいよ暖房も稼働する時季がきたかと、
去年の今時分は、スゴイ寒さで、
12月なんかは、
2月の雪が降るような寒さに近かったのを記憶している。

一方で、地球温暖化は進み、
川の渡し船業で、調査しているデータでは、
橋の下に、船の一番高い部分が、
当たるケースが出てきているというではないか。

水位上昇が、あちこちで、進んでいるのは、
間違いない事実。

ねんきん定期便が、届くと、
俺の老後は、とんでもない事態だと知る。

俺らより、ずっと前の世代は、60才で、
年金支給だったのに、
65才からの切り替え世代に、俺は属する。

そして、今、ニート、フリーターの人は、
厚生年金の納付が少ないから、
なおさら、老後は、下流化が進むことだろう。

一方で、今時の60代なんか見ていると、
若いね。
それこそ、先週、コンサートで見た、
伊勢正三 64才、
未だ、ウェストが、高校時代から1inch増えただけというし、
先月、見にいった、
オフコース鈴木康博 67才とて、
まだまだ、スマートな体型で、
ギンギンのエレキ弾いてる姿も、
老人には見えない。

極めつけは、今年の武道館を実現した、
スリムで、若々しいままで、髪もロン毛で、
水のボトルは、ステージには置いてなく、
唄い続ける姿は、逞しい。

そんな、超高齢化社会ならば、
いっそ年金制度なんてやめてしまい、
無限に働けるように、定年制度すら排除すりゃいいんだよ

年金制度自体が、時代に合わなくなってきている。
これで、国も報酬は増やせないから、
支給開始年齢を65才に引き上げ、
支給額も下落していくしかないのだ。

もうやめるべき制度だろう。
老人でも従事できる可能性のある職種を、増やせばいいのだ。

俺が、新卒で社会人になった年が、
男女雇用機会均等法が、制定された一年目だった。

これからは、
老若難所雇用機会均等法を制定すべきだ。

勝手なことばかりが重い浮かぶが、
今宵のレシピは!
イメージ 1


辛い系のスープに、
豆腐を煮込み、
仕上げで、玉子を落とすだけ!簡単。
もちろん、スープは、出来合いのエバラのストレートのスープ。

200円もしない、エバラのストレートスープに、
45円の豆腐1丁、
玉子だって、1個18円程度。

合計300円未満で、2人前のスンドゥブが、味わえる。
1杯目は、酒のつまみ。
2杯目で、ごはんにすれば、
安上がりで腹一杯だ。

サダチルのギター弾き語り&エンジョイテニス
サダチルの安くて美味しいレシピ
そろそろ、テーマ変更か?

それは、冗談ですぜ。
俺は、ギターは捨てられん!テニスもまだまだ行ける。