サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

生きてる人は嘘をつくが死人は嘘をつかない~名言かもよ

雨も上がって、
何現象というのか知らないが、
気温が上昇し、
悪くない、日曜日の天気だった。

ボケっとテレビを見ていると、
何やらサスペンスの再放送。
監察医が、死体を解剖し、
事件を解決すtるというストーリーのようだ。

なかなか、引きつかられてしまい、最後まで見てしまった。

そして、最後の決め台詞良かった。
「生きている人は嘘をつくが、死体は嘘をつかない」
と。

パリで、テロがあり、100名を超える死者が出た。
残虐な事件が、あとを絶たない。

テロでなくても、日本国内でも、
殺人事件だのが、頻発している。

世の中は悪くなるばかりだ。

そんな世の中とは、気分を変えて、
今日は、プロコーチとテニス。

年内は、もうテニスもあとわずかだ。

夏の頃は、少し、へたってしまい、挫けた時季もあったが、
また、ここへきて、
ストロークに、ボレーに、
キレが出てきた。

テニスに限ったことではないとは思うが、
やはり、自分自身の体のバランスとか、感覚が、
毎日変わるから、
その影響がプレーに良くも悪くも出るんだ。

ここ、2,3年では、過去最高のコンディションだったと思われる。

たまにしか出ない、スーパーショットだけで、
テニスは勝てない。

地味なプレーの積み重ねから、
勝負の1球につながったりする。

日本の錦織圭が、今年も、
世界トップ8だけが出場できる、
ツアーファイナルへ参戦となった。

今年は、数回、
途中棄権や、ウィンブルドンでも、
リタイアの記者会見があった。

世界のトップ8大会に出ること自体が、スゴイことなのに、
そこで、負けただけで、多くの人々の期待を裏切ることになxるのが、
プロの世界の厳しいところだ。

俺のテニスなんてのは、
マチュアレベルでも、下の下のほうだ。

しかし、スポーツで、汗を流した爽快感は最高だ!

今日は、コーチも面白い取り組みで、
プロの選手が、時折見せる、
股抜きショットの練習を入れてくれた。

頭上を抜く、ロブのボールを追いかけて、
それを、あえて、股の下から、
ラケットで、打つ、というアクロバティックなショット。
これは、相手を攪乱するためのショットなんだ。

普通に、ロブを追いかけて、後ろ斜向きで、打てばボールは返るが、
それでは相手に、絶好球がいってしまう。
それを、足で、ラケットの隠れたところから、
ボールが出てくることで、
少しでも相手にやりづらいボールに見せるのが、
このショットのメリットだ。

こういう遊び心も教えてくれるところが、イイネ。

打ち方どうのとか、ゲームでの心得も大事だが、
楽しみながら、結果を出すことへ導いてくれる。

ただ、生真面目なだけではダメなんだ。

テニスも20年以上やってきたが、
改めて、新しい学び方を覚えた気がする。