サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

はまり症~量より質でいけば、何とかなる

衆議院解散。
希望の党なる、政党が、
注目されている。
安倍についての、加計、森友が批判されているが、
実はね
築地、豊洲の問題が、不完全な状況での
妥結案に過ぎないことを、
逃れるための構想に、
民進党の前原、自分の力の無さを、
二重の責任転化したようなものだ。

所詮、小池人気はあるけれど、
豊洲、築地は、折衷案、
民進も、岡田もダメだったし、
枝野も、3.11で、
その名を知らしめただけの存在。
細野もいいタイミングで、民進を離党したもんだ。

小池知事が、ただの五輪、築地移転問題からの逃げかどうかは、
この選挙で明確になるだろう。

安倍の、アベノミクスの目標が、未達か否かは、
この選挙では、結論は出ない。

表向き、専門家は、
の緊迫を第一義に挙げているが、
国内の、五輪の準備、築地の移転、
ほぼ、この辺に注目すべきだ。

現実的な目先の課題のほうが、
国民にとっては重要で、
北朝鮮のミサイル問題は、
アメリカを、射程距離に目標としているということから、
わかるはずだ。

さあ、そんなご時勢はさておき、
サダチルの平和は保ちたいぜ

イメージ 1

ハイボール、はまった!
やっぱり、BLACK NIKKAで決まり。
なんか、角ハイは、イマイチ。

イメージ 2


専用のジョッキも揃えた。

イメージ 3

髭のこの顔が目印。

1965年から続いている、馴染みの顔だ、俺の人生より、一年少ないけど。

大学出て、就職したころ、
会社ぐるみで行きつけのスナックがあって、
そのころ、キープしたボトルは、ヘネシーだった。
ダルマだのホワイトホースだのブラック・ニッカなんて、
呑んだこともない。
ハイボール、コークハイなんてのは、飲む奴はいなくて、
水割りがほとんだった。

炭酸が、幼稚っぽく思えていた
子供の頃、ファンタ、コーラと、
ジュースに思えていたから、
スナックへ行くと、
水割りか、ロックしか、飲まなかった。

日本は、少数精鋭社会になるべきだ。

小さな国土で、量産出来るのは、
物理的には、弱小だ。
ITの世界でなら、実現できる可能性はあるが、
テレワーク制度とか、
日本ネイティブのプログラムなどは、根付くには、
古臭い世代の役員クラス、高学歴未満が、嫌気し、
世界に順応性のある知力を有する者が、
実権を握るには、相当な年月がかかることだろう。

つまり、狭い国土で、多くの農産物を生産する、
という原理は、不変なのだ。

農業、町工場、近海漁、こそが、日本経済の原型だ。

東芝の今を見ればわかるはず。
あれは何だったんだ。
エリートってなんなんだ。

質の高い、作業場が、たくさん存在するのが、
日本の未来ではなかろうか。