サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

味覚の秋情報も~とれたてホップ

連休明けのこの日が一番つらい。
 
今朝は、だいぶ冷えた。
 
4日連続で飲んでしまったんで、
今日は、休肝
 
最近、知ったのは、乾燥わかめとか、海藻類を、
ヤマサとかキッコーマンの出来あいの白つゆの出汁(ペットボトルに入ってるやつ)を、
うつわに注いで、お湯で、割るだけで、
十分なお吸い物がつくれる。
 
味噌汁より、手間もなくていい。
 
お湯も、一杯分だけ沸かせる小さな電気ポットで、十分。
すぐに、使いたいだけ、あっという間に沸かせるから。
 
さらに今日思いついた
 
沼津産のいい鯵の開きを食った後、
骨とか頭の部分を、
お湯で、割って、少し、生しょうゆで味付た。
抜群の魚のスープが出来た。
 
柿もデカいの買ってきて、ビタミンAを吸収。
カリウム、ビタミンA, Cが豊富、そして、二日酔いにもいいようだ。
まあ、今日は、飲んでないんだがな。
 
酒飲んでも、結局、ラーメンのスープみたいの飲みたくなるんだから、
やはり、魚介スープの簡単レシピとして、
今回、紹介した、ペットボトル入りのスーパーで手に入る、
出来あいの出汁つゆに、海藻系の乾燥したのを、戻して、
ネギでも入れたら、十分、飲んだ後のラーメンスープの代わりになるだろう。
 
ましてや、鮮度がよくて、いきのいい魚の
焼いた骨や皮の残骸を入れて、スープにするのも、
お手軽で、無駄なく、魚を食い尽くせる。
 
 
この季節になると、キリン秋味が終わって、
とれたてホップに変わるんだ。
 
オヤジを亡くして、はや10年。
11月1日だったな。