サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

マックもピンチに~元気な店もあるのに


サダチル アナリスト研究所の予測どおりの、
悪い状況になりました!
ゼロどころか、マイナス金利政策。

普通預金おいておくぐらいならい、タンス預金でいいってことか?
まてよ。
これ、重要かも。

金利のつかない預金なんてやってもしょうがない。

この考えの人が、多くなればなるほど、
銀行離れになる。

日本マクドナルドが、過去最大の赤字を記録したと。

俺が幼少のころ、
おやつというよりは、夕飯に近いぐらい、
マクドナルドのハンバーガー、カップラーメンが、
登場した。

学生の時分には、
ダブルバーガーが登場し、よく食ったもんだ。
さらに、夏は、季節のフルーツのマックシェイクが、
週替わりで、ラインナップが変わり、これも面白かった。
その後、
サンキューセットだの、おもちゃのついたのだの、
子供向けの商品が増えた。

近年では、
・モーニングでの割安のコンビ(ドリンクとホットドッグみたいなの)、
・スピード勝負の設備の進化、
・高価ではあるが、インパクトあるアメリカンフード的な、商品の限定投入(テキサスなんちゃらとか)、
戦略は次々、続けてきたが、
異物混入問題がきっかけに、
信頼を無くし、
再建めざすも、ついに、
過去最悪の業績に陥ったのである。

ファストフードでは、
ロッテリアなんてのは、見かけなくなったな。

ドトールスタバ、などが駅前は、目につく。

世の中で廃れ行くものは、
いつしか、自分も利用していないことに、
ニュースを見て、改めて思う。
マックなんて、2、3年ぐらい行ってないと思う。

生まれ育った頃、親しんでいたものが、
次から次へと、
世の中から消え去っていく。

戦後、焼野原から復興した日本だが、
今、ピークを過ぎて、廃れ行くさまを、描いている。

昭和の産物はもはや、博物館の中か、
破棄に金がかかるものは、放置されている。

さあ、昨夜は、休日前というこもとあり、
こういうウィークデイの休日があるのも、年に数回だから、
そんな時ぐらい、飲んで帰るのもいいだろう。

休日前の居酒屋は混んでいる、混んでいないは、
賛否ある。休日に資金を残すから、空いているという説も有力だ。

しかし、俺の行く店は人気店ばかりだから、
大概、混んでいるもんだ。

居酒屋で、一杯やったあと、
地元近辺のラーメン屋へ出向いた。
ラーメンも高いんで、ここ数か月ご無沙汰。

イメージ 1

This is 油そば

この入谷の万人力は、
油そばの元祖的な存在じゃないかな。

客足は、途絶えることはない。
トッピングが、豊富なんで、飽きない。

和風パスタみたいなもので、
明太子、カレー粉、バターなどいろいろあるんだ。

このアイデアが受けているんだろうな。

それに、腹いっぱいになるし。

店内は、BGMで、三味線の音色が鳴り響く、不思議な空間を醸し出し、
それも、交感神経にいいようで、つい足を運ぶのかもしれない。

それと、今日、新たな、グルメ発見。
キング盛りなる、そば。

この店は、日暮里駅前で、古くから、営んでいて、
2号店の店長が、独立し、
同じ内容ではあるが、独自のアイデアで、
営業を続けている。

今となっては、この2号店からの独立店のほうが人気のようだ。

昼休みに、久々に、外飯と思い、食いにいくと、
俺の前に並んでいた親子か、爺子らしき2人連れが、
とんでもないデカ器に、
そば3束を入れたらしく、
俺は、目を疑った。

この蕎麦屋は、立ち食いだが、テーブルも2つほどあるが、
そばだけなら、1玉200円。
それを3つ、1個のデカイ、看た子もない器に、
3玉入れているんだ。

キング盛りというそうだ。それでも600円だからね。

景気悪い世の中で、腹一杯食える、
名店として、根付いてきているのではなかろうか。
この店も客足が絶えることはない、
24時間体制で、繁盛店と言える。

俺なんかは、1玉で、十分なほど、比較的、この店は、
そばの量は、多いともうぜ!
器も通常でも大き目で、天ぷらたくさん入れたい人とかにも合うよう、
工夫がみられる。

ゲソ天が売りで、とても美味しい。
この店のスープにしか合わないんで、
ゲソ天だけかって、自宅で、なんかのそばに入れると合わないので注意。

最近じゃ、スープだけを、100円で、ぺットボトル持参なら、テイクアウトできるんだ。

ゲソ寿司ってのも最近できて、80円。
押し寿司で、これも、いける!

デフレならではの需要もあるし、アイデアがマツチしてるんだな。

Macの低価格戦略は、一時的なものに過ぎなかったか?
デリバリーサービスは、その後、どうなんだろう。
最近、ちらしも入らなくなったしな。

ファストフードのハンバーガーが衰退しつつあるのかもしれない。

良質なら、多少の高い支払は、という感じで、
安くて、無駄遣いになるものに、目を向けなくなったのだろう。

明日また、会社行って、土日休めるぞ
また、帰りに、飲んじゃったりして!