サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

- × - = + 青春を謳歌しよう!

今日は いい言葉を聞いた 

世の中には、茶師とやらがいるそうだ。
NHKのプロフェッショナルで、
昨夜、その茶師が、
「ダメな茶葉と茶葉を合せると、いいお茶ができることがある。本当に深いです」
と、おじいちゃんの代から、営んでいる茶師の世界で、
サラリーマンをやめて後を継いで、日本一というほどまでの、
茶師になった人の言葉です。

今日、会社で新入社員が、仕事で、悪戦苦闘していた。
マシンフリーズに悩まされて、困っていたので、サダチルにヘルプを求めてきた。
「いいことばかりあると思いこまないで、大変なことを経験していくことが成長なんだと、自分にいいきかせたら」と言うと、
「わりと、自分って、不利なほうへいくことが多いので、それを結構、ばねしちゃうんです」と、なかなか強気の新入社員だった。
「昨日、NHKでやってたけれど、ダメな茶葉と駄目な茶葉を組み合わせると、いいお茶になるんでって茶師の名人がいっていたよ」と言うと。
「-(マイナス)とー(マイナス)を掛けると、プラスになるということと同じですよね!」という言葉が返ってきた。この新人なかなかよく勉強しているようだ。
「そうだ、俺はね今まで、-5の人は、あと6埋めれば、+1になれるっていうように、ビハインドを埋めるという考え方で来たけど、確かに、そのマイナスとマイナスを掛けるとプラスというのは、いい考え方だ!」と納得がいった。

つまり、ダメとダメを掛け合わせると、意外なプラスが起きるということだ!

だからさ、自分がちょっと嫌なことあったとか、うまくいかないなんて時には、
そんなダメな自分の2つのことをまぜこぜにしてプラスに変換できるのかもしれない。


夜、テニスを終えて、帰り道で、
「カッコいい車乗ってるね!まだまだ青春を謳歌してください」と、
声をかけられた。

俺みたいな40過ぎのオジンが、何をしてるんだろうと、どこかで、いつも思っていた。
ぽっかり空いた人生の穴埋めは、仕事しかないようなサダチル。
自分でいつも自分は馬鹿な奴だと思っていた。

しかしつくづく今日は、こんなにも、サダチルを応援してくれている人がいるのだと思った。
そうだ、人生まだまだ、青春の途中なのかもしれない。
大人になるのを急いだ自分。
やり残した青春の挽回の時期と思って、仕切りなおそうじゃないか。