サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

週末報告

6月14日土曜日。

昼間は仕事であった。

この日は、夜、友人のTanaka KOZO氏のライブ・ツアー開始ということで、
サダチルが毎月出演の鴬谷ワッツへと、タクシーでむかった。
愛想のいい運転手で、
「どこへいくんですか今日は?」と。
「友人が、自主制作のCDの発売のライブで、見に行くんだ」と。
「友達が出るんじゃ見に行かないとね。あの辺にライブハウスあったんだ。雷門のあたりにもあるんだけど、意外と、系統に違う店があるのがいいんだろうな」と。
「ん、確かに、若者は渋谷、新宿だろうけど、俺ぐらいの世代になるとね。下町のライブのほうが気軽でいいんだ」
そんな会話をして、運ちゃんは、メーターを途中で切ってくれて、いつもより安い料金で、到着。


ワッツに入ると、マスターから
「今日はお客さんですか?」と、何気にからかわれながら、歓迎された。

KOZO氏はすでにステージで、ギターを持っていた。
そして、仲間のKAZさんもきていた。
「そこのホルモンで、一杯やってきたんですよ」と。

2週間前にワッツに出演依頼の電話したときは、夜10時30までアキがないと言っていたが、
8時前のアキは、きっとキャンセルが出たのだろう。

シルクロードでしかKOZOさんのライブは見たことがないので、実は、楽しみしていた。一年前に、サダんまのライブを見にきてくれたときから、ぜひ、ワッツでやりませんかと言っていたのが実現しましたね!

場所が変わると、客も違うから、どんなパフォーマンスするか、アーチストってきっと考えると思うんですよね。

KOZO氏は、かなり、ギターとハーモニカの腕を上げていると思った。
きっとどこで、やっても恥ずかしくない、もう初心者ではなく、
CDを引っさげたアーチストの顔をしていた。


半年ぶりの再会で、10:00頃まで、店にいた。
サダチルは、あるいて、夜風にあたりながら、40分かけて、帰宅。

夜が明けて、日曜日。

二日酔いの感じだった。

午後から、カットとヘアカラーの予約をしていた。
カリスマ美容師の渡辺君に前から、サダんまのCD聞きたいと言っていたので、
1枚持って行ってあげたら、喜んでくれた。
帰宅後、ジョギングしようかと思っていたら、頭痛がしてきた。
どうやら、まだ二日酔いが治っていないようだった。
少し、昼寝をしたら、夜になっていた。

携帯が鳴っていたので、誰かとおもいきや、
えんま大王から。
「新曲のCDができたから、持っていく」と。
相変わらずの思いついたら、即行動のえんまさん。
バイクで、サダチル城まで、来てくれた。
「もつ焼き屋ってまだやってるかね?煮込みを買っていこうかと思うんだ」と聞くので、
「もう閉店の時間だ。昨日、買ったのをあげるよ」
と言って、
最近、売れ行きがいいらしく、ゴールデンウィーク以来手に入らなかったので、
予約して、昨日、買ったのを、半分、おすそわけしました。
えんまさんは、サダチルのガット張り機に相当関心を示していた。

そんなんで、父の日の今日は、意外な、客が来たのに驚きましたが、
ひよっとして、オヤジの仕業かなとも思った。

そして、半年ぶりに再会したKOZOさんの音楽への情熱に感化されて、
サダチルも、急きょ、レコーディングをして、新曲のデモを作りましたよ!


イメージ 1