サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

80点や平均点の維持よりも、たった一度の100点

 
50回目のGWが終了した。
幼い頃は、映画が連続で放映されていたのが、印象深い。
中でも、猿の惑星は、シリーズが多いため、
連続4日間とかで、夜の9時から、子供的には夜更かしに相当し、
なんか、スリリングな気持ちで、テレビ見ながら、過ごしたもんだ。
 
そして、GW明け、学校に行くのが、嫌でたまらない気持だった。
学校なんて、無けりゃいいのにって、いつも思っていた。
 
小学生のころの俺は、五月病だったのかもね。
 
しかし、今の自分は、5月という季節が、一番、体にいいし、
心地よい季節だと思っている。
 
ほんの数週間しか、一年のうち、いい季節なんてありゃしない。
雨だらけの梅雨、暑い夏、寒い冬、花粉は、初秋と初春にやっってくるし、
最近の冬の都心での大雪には、めっぽう、辛い目にあっている。
 
その点、花見の後で、梅雨までの穏やかな、この五月が、
派手な出来事もなく、GWは、四日連続ぐらいは休めるし、
俺にとっては、ベストシーズン。
 
ここ数年のGWは、いい思いをしてきたと言えよう。
ただし、80点ぐらいの出来栄え。
今年は、100点だったと思う。
何もかもが、自分の意のままだった。
50年目にして、やっと100点満点だ。
 
世の中なんて、自分の思い通りにならないから、
休んでいても、いいことなんて、そうあるものではない。
 
大金はたいて、海外だのいったところで、
結局、現地で、つまんねえことに、煩わされたりして、
帰って来るのがオチだったり。
 
家族サービスだの綺麗ごと言っても、
そんなの、どこか嘘っぱち。
 
俺のための休暇で、いいんじゃないかね。