サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

まだ終わらない~鳥現象~

またまた、爆睡明けの朝。
昨日は、世界No.1ホッピーを、堪能。
 
数年前までは、復刻的存在だったが、
今は、もうそうでもないけど、
この店のホッピーは最高!
 
そんな、酔いどれ帰宅で、
ベッドで、寝たまま、朝になった。
 
ニュースで、とんでもない出来事が。
富士サファリパークで、
飼育係が、ゾウに、襲われ、死亡したと。
 
しかし、十分、飼いならされた、ゾウが、なんで、また、って感じ。
そこが、所詮、ケダモノなのか。
 
それに、あちこち、クマの被害も出ている。
 
餌だけ与えりゃいいんじゃなくて、
格闘して、餌を得る
感覚を欲しがるのではなかろうか?
 
まさに、これぞ、ヒッチコックの鳥。
 
人間を、襲い、かかるのは、
あの映画では、餌を求めたわけではない。
 
専門家たちは、
近年のクマが、民家や学校へ出没するのが、
気象の影響で、山の中の食物の減少を指摘してるが、
俺は、そうは思はない。
 
人間の弱さを、徐々に、
動物たちは、知り始めた、一種の進化ではないかと。
 
武器、凶器さえ持たなきゃ、
人間の力は、
クマ、ゾウなんかには、絶対、及ばない。
 
犬、猫とて、馬鹿にならない。
跳躍力、走る速度、
皆、人間を上回っている。
 
地球で、人間至上主義のように、
思えたのかもしれないが、
そんなことはないようだ。
 
野生の動物も、
捉えられ、見世物にさらされた動物も、
さほど、馬鹿ではないようだ。
 
いつか、を破って、
アルカトラズの脱獄者のように、
一度きりの命を、自由に、謳歌する権利を、
主張しているかのようにさえ、思えてくる。
 
自分が一番だ!
 
なんて、つい、人間てのは、
支配したがる。
 
ヒトラーは正しかった」
と、ジョン・レノンが、生前、述べていた。
「キリストよりもビートルズは有名だ」
とか、ビートルズで、世界をわが手にしたかのごとく、
いい気になった、人間至上主義者の一人だったのではなかろうか?
 
俺は、まだ若かったころ、そんな、ジョンの音楽以外での発言にとても関心があり、
いろんなビートルズ関連の書籍で、読んで知った。
 
どんな世間でも、共存のためには、リーダーは必要だろう。
しかし、それは、支配者ではないということ。
 
むしろ、影の名脇役こそ、リーダーなんじゃなかな。
 
一番、目立つから、
口達者だから、
お金があるから、
怒ると怖いから、
腕っぷしがいいから、
何もかも、人間というケダモノが、描いた、
猿山とほとんど変わらぬ社会なんだ。
 
今、改めて、象、クマが、暴れてることに、
別のアングルから、
研究すべき時だ。
 
地震だって、プレーとのずれだけ、知ってたって、
役には立たない。
 
目に見えない速度で、
大陸は、変化し、
億単位の時間が流れると、
地球は、別の地形、気候になって、
支配者も変わっている。
 
人間が地球の歴史で、
一番強いどころか、
むしろ、支配する期間が、短いことを知るべきだ。
 
人類絶滅まで、あと、1か月半。
 
マヤの暦の算出する、人類の終末論
はたして、
結果はどうなるのかな?
 
それより、明日の、ニッポン、明日の、生活、だよね。
 
ヒッチコックの鳥とはいかないが、
今夜は、
ケンタッキーのフライドチキンで、鳥現象!