サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

終末論から週末論へ~家でゴロゴロシリーズ

どうやら、マヤの人類滅亡説は、回避し、
新学説の「7000年後の滅亡」にまた、その論議で、
人類は、あたふたするのだろうか。
 
膝痛の中
3連休初日は、朝から雨だし、
家でゴロゴロ」しておった。
 
昼から、WOWOWシネマで、
「ヒア アフター」、「アイガー・サンクション
いずれも、C. イーストウッド監督作品を見た。
 
アイガーは、学生の頃、よく、テレビで、放映されていた。
改めて、見ると、学生の頃とは違う感覚で、
興味の箇所も、イーストウッドのカッコいい風貌とかより、
アイガーの北壁で、
偶然を装い、殺しを実行したのか、それとも、
事故だったのか、そんな疑問を残しての終わり方が、にくいところだ。
 
「ヒア アフター」は、出足は、いまいち、つまらないのだが、
死後の世界が見える霊能力を身につけてしまった、男と女が、
やがて、結ばれてゆくという、
おかしな、ラブ・ストーリー
金のこと、現実のことは、さておき、
似たもの同士という、それも、霊能力が共通点、
そんな2人が、運命の出会いをする、やはり、不思議な結末だった。
 
さあ、そうこうしてうち、
夜になって、
浅草の名店「」で、やきそば、もつ盛り合わせをテイクアウトし、
家で、夕飯にし、9時からの松本清張シリーズのスタートまで、
一眠りしていたら、
スマホがビービー。
 
テニス仲間からお呼びがかかった。
あの雨のあと、テニスをしたという、皆さん、根性あるね。
 
俺なんか、膝痛めてからは、この寒い中、
テニスするのは、どうかな~とか、客観的に見つめるようにさえ、なってしまった。
 
いつもの、寿司屋へと向かった。
 
久々に、大広間でなく、
個室へ案内された。
 
白ワインを1本あけた。
ここの白ワインは、なかなか、イケル!
 
そうこうしているち、客足もまばらになり、
閉店も近づくと、
カウンター席から、ギターの音色が、聞こえた。
「スカボロー・フェア」
を、マスターが、演奏していた。
 
少ししてから、ママさんに、
「サダちゃん!」と声をかけられ、
俺も、カウンター席へお邪魔し、
お客さん2人まだ
いらしたが、演奏させてもらった。
 
1.僕の胸でおやすみ(かぐや姫
2.なごり雪かぐや姫バージョン)
3.22才の別れ(風)
4.加茂の流れに(かぐや姫
 
と、ざっと弾かせていただきました。
お客様から「岬めぐり」のリクエストありましたが、
コードを忘れていて、弾けませんでした。
今度、覚えて行きます。
ご本家 山本コータローさんと、丸暗記していって、ステージで、演奏したこともあったのにね。
 
先日、この寿司屋は、ロス・インディオスが、きて、
二部屋もある大広間の客席を全開にし、
演奏してくれたそうだ。
 
プロ野球選手も来たこともあり、知名度の高い店のようだ。
 
そんな、3連休の初日が終わり、
2日目の今日は、
昼頃やっと目が覚めて、
家でゴロゴロしておった。
 
でも、昨夜も、皆で、語り合ったが、
こんな退屈な時間てのも、
幸せだなと、
最近、思える。