サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

値切ったつもりが、高かった~年忘れアメ横シリーズ

 
泣いても、笑っても、あと3日だね。
 
こうして、また、1年、歳をとってしまった。
 
昨夜は仕事納ということもあって、いつものメンバーで、
上野で、飲み会。
 
3時過ぎには、雨が降ってきた。
 
でも、傘もささず、
やっぱり
大統ぉ~領ぉ~
詞・曲 by しゅうさん
へ急いだ。
 
ビール、チューハイ、ホッピー
とさんざんのんだぜ!
 
焼きものも、時間帯が、いつもより早かったんで、なんこつも食えた。
 
そして名物、
イメージ 1
馬の煮込み(右上奥)を、2杯おかわり。
牛もつ、豚もつの煮込みよりも、脂っこくないから、ガンガン食える
 
さらに、
馬の燻製(写真手前)
これも、あっさりして、ま・い・う! 
 
時計を見ても、
「まだ、6時じゃん」
とか言いながら、
4時間近く飲んでいた。
 
雨も小ぶりになり、締めのラーメンと思い、
アメ横を抜けていこうと歩き出した。
 
マグロ、タコ、タラバガニと、
ずらりと並んでいる。
 
相棒がつい、ニッポンハム
焼き豚を、手に取ると、
「そいつは、いいやつだよ。2本で、千円でいいや」
とか言って、つい、買っちまった。
さらに、鮪を眺めてると、
イメージ 2
「12800円のを、6000円でいいよ」と。
「えー?、でもいいや」
というと、
「じゃあ、5000円、もう今日で終わりだから、明日来ても、無いからね」
でも、黙って、立ち去ろうとすると、
「2人お友達?焼き豚2つ買ってくれたから、じゃあ、3000円だ!もうこれで、もってって」
Sold Out
成立!
 
かくして、締めのラーメンに向かった。
御徒町ラーメン横丁蒙古タンメン 中本へいくと、
行列で入れんバツテン。
 
向かいの、六角家へ入った。
カツプ麺でも出ているが、スープは同じ味だった。
 
そして、もう一度、アメ横を通りながら、上野駅へ向かうと、
さっきのマグロ屋、1000円で、たたき売りしてた。
 
まったく、4分の一で、競り落としたと思ったら、
3倍の値段でつかまされていたんだな。」
と、相棒と、ゲラゲラ笑いながら、
楽しい、年忘れの夜、
仕事納の恒例の飲み会も、
今年も、上野の町で、幕を閉じた。