サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

最終日、タラバでリベンジはいカニ~年忘れアメ横シリーズ②

さあ、今日で終わり、2012,
最後のブログ書いとこ。
 
紅白見てると、緊張が伝わってくるね。
噛み合わない、司会者とのゲストの、歌前のMC。
 
スタンバイして、始まっても、いつもの、パワーがない気がする。
踊らされすぎていて、自分の意志で、やってないんじゃないか?
 
新年早々、テニスもあるんで、膝のサポーターを買いに
御徒町アートスポーツへ。
 
でも、上野駅で下りて、アメ横を、大統領1号店の前を、
今日もこの店だけは混んでるなあ~」とか思いながら、
ゆっくりと、通り過ぎた。
 
そして、先日、相棒と、酔っ払って、高値づかみさせられた、大トロマグロのリベンジで、
アメ横で、タラバカニを狙いにいった。
 
どこも、6800円ぐらいだな。
しかも、値切ってる人は誰もいない。
んーこれでは、難しいと思い、
混雑するアメ横を通り抜けた。
 
すると、吉池が、別のテナントを設けたのだろう、
そこで、お正月用のものだけを、販売していた。
ここは、リーズナブルな値段だ。
 
イメージ 2
5L. 3Lなどと、サイズが書いてあった。
それらは、アメ横と同じ、カットしてないままの、タラバの足の本数か?
しかし、この写真のように、カット済みのを、おれは 選んだ。
このほうが、食べやすいし、身の入り具合もわかる。
カニってのは、重さで選ぶんだ」
と昔、ライトバンで売るに来る、魚屋が言ってた。重いのを買うと身がたくさん入ってるそうだ。
ところが、冷凍された、タラバでは、足のままとはいえ、氷の重さもあるから、
あまりあてにならない。
そこで、こういう見えるのを、選んだ。
 
今年に限っては何か、小学生の頃を思い出し、アメ横にきちまった。
あのころは、親に手をひかれ、迷子にならないようにと、
この混雑したアメ横へ連れてこられた。
 
そんなことを思い出しながら、
御徒町の上野松坂屋の隣のビルにある、
アートスポーツへ到着。 
 
イメージ 1
ザムストというメーカーのもの。
まあ、これで、膝が治るわけではないけれど、
テニス出来ないよりはいいだろう。
 
最後は、上野松坂屋のデパ地下で、
ワインの名店「エノテカ」へ。
 
イメージ 3
 
 
これは、我がサダチル城のワインセラーブルーライトに照らし、
14℃に調整中のワインケーブぞよ!
 
左 赤ワイン
フランス ボルドー地方
ル・オー・メドック・ド・ブラネール・デュクリュ
 
カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%の配合
パーカーポイント90点です。
 
 
右 白ワイン
フランス ボルドー地方 
ムートン・カデ・レゼルヴ グラーヴ・ブラン
 
配合は、セミヨン50%、ソーヴィニヨン・ブラン40%、ミュスカデル10%
 
今年も頑張って、働いて、皆勤賞の商品券で、購入!
 
さあて、一昨日の、アメ横の大トロマグロは、
まあ、予想通りの味。
去年、同級生の入谷の魚屋で買ったのも、
こんな感じだった。
これぞ、下町のマグロかな。
今じゃ、スペインの養畜ものだの、
インドマグロだのに、舌が慣れてしまった人が多い中、
その類とは異なる。
 
本当、昭和時代の、末裔が、
こうして、年に一度、回想じみて、
上野アメ横だの、入谷だので、
自分の育った、町並みで、正月の準備をするのもいいだろう。
 
その頃が一番、幸せだった。