サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

センター・オブ・ジ・アース

 
昨日だったか、明け方、宮城沖で、大きな地震あったの。
 
今日は帰宅後、テレビつけるや否や、フィリピン付近で、
かなりの地震があったらしく、
日本の沿岸に津波が、押し寄せてくると。
 
地球は、今、大きな地殻変動が起きているのかも。
人間の知恵が進歩しても、どうにもならん。
 
火星でも、月でも、どこかの星に移住できる場所が、
あるのかね。
 
人間と同じ生物のいる星が、地球以外にあるのだろうか。
 
テーマを人類の未来とかにすると、
今の自分の小さい、生きざまが、
ブッ飛ぶぜ~
 
生きるって、もうルールも何も通り越してでも、
どこぞの★に行くぐらいの気持ちなきゃいけんのかも。
 
中学生のとき、
の小説が、好きで、読んでた。
 
映画にもなったし、
最近じゃ、「センター・オブ・ジ・アース」が、そのリメイクみたいなものかもね。
 
地球のへそ、
に何億年前の世界が、まだある。
 
逆転的発想だよな。
 
地球を旅立ち、宇宙へ行くんじゃなくて、
地底に行く。
 
科学もインターネットもねえ。
 
そこに、人間の生き物としての、
プレーンな姿が、浮き上がってくる。
 
もっと、未来へ ! 
 
なんて、企業のキャッチコピーが、バカらしく思えてくる。
 
もっと、過去へ! 
もっと、もっと、昔へ行けば、
進み過ぎた文明のブレーキが、見つかるかもしれない。
 
問責決議案が可決され、
揺れた日本の政治。
 
しかし、そんな怯えも、束の間。
 
こんなにも、地球上の島国は、
大きな危機にさらされている。