サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Hard Rain ~ひどい雨だった


おや?
ボリボリっと、歯が鳴った。
下の歯の、前歯から、4本目あたりの歯が、
グラつき、前後へ、揺れた。
ヤバ~
歯も老朽化したな~。

やがて、その下の歯の前歯から4本目の歯は、抜けた。

さらに、ボリボリ、と音をたて、
白いチョークの粉のようなのが落ちて、
ごっそり、抜け落ちてきた歯を、
手のひらをかざし、受け止めると、
3本つながったまま、抜け落ちたのだった

もう歯医者へ行ったところで、どうにもならんな。

あー、もっと早く、歯の手入れしておきゃよかった。
電動歯ブラシなんかで、痛めつけていたんだな。

もうこれで、焼き鳥屋で、ナンコツも噛めないだろうから、
困ったもんだ。

時刻は7時を過ぎて、最近じゃ、遅い目覚めだった。

口の中には、いつもの歯が、ちゃんと生えていた


近年、東京近郊でも、半端じゃない、雨。

地球誕生後、10万年降り続いた雨があったのも、
不思議ではないような気がしてきた。

温暖化は人類に、止めることはできない。
ペルー沖のエルニーニョ現象が、多くの台風を引き起こす。

水温が上がり、今までにない魚が、
回遊範囲を広げて、海水浴場まで、脅かす。

人類は、長年、地球を支配してきたが、
そうは行かない時代がくるのかもしれない。

水の惑星を支配するのは、
やはり、海に生きる生物かもしれない。

地震、火山噴火、竜巻、台風、すべては、
海の底、海の温度、これらの変化から、
発生し、
人類の住む大陸は、
その不安定なフロートの上にある現実。

確実に、人類の生息範囲は、
狭まってきている。

もう、科学、医学、宇宙開発、どれもこれも、
地球という生命体に、
対処法は、ないと言えよう。