サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

近づく終末論

12月21日、マヤの終末論は、
目前に迫った。
 
そして、今日の、日本の3.11を彷彿させる、
大きめの地震
 
これは、侮れない。
 
間近にまた、何か起きるのかもしれない。
 
地球のへそでも、あるかのごとく、
そこから、とんでもない、
自然現象が起きたりするのか。
 
もし、マヤの暦が、的中するなら、
今日から、人類は、
14日しか生きられないのだ。
 
俺は、この預言、知ったのは、
10か月ぐらい前の、
NHKの番組。
 
番組の中でも、
マヤの預言に触れ、
希望は、もちろん、何事もないことだが、
関心のあることは、否めないのではなかろうか。
 
マヤ文明は、計算が得意だったという。
その算術から、人類は、
この、2012年12月の終わりの頃に、
滅亡のような、
算出をしているということだ。
 
人類は、地球の支配者ではない。
 
生物としては、かなり、短い生息期間の生物だ。
 
科学の進歩も、何もかも、
地震も台風も止められない、その現実が、
人類の能力を物語っている。
 
人間なんて、虫けら未満の生き物なのではなかろうか。
ましてや、恐竜のような、2億年に、とうてい及ばない。
 
自分で作った、コンクリートが、落下すりゃ、
すぐに死んじまう生き物。
 
虫、恐竜よりも馬鹿。
 
蜂、燕とて、
自分の巣が、落ちて、下敷きで死ぬ前に、
飛んで逃げる能力があるだろう。
 
こんなにも、愚かな人類なんだから、
終末は、速いのは、
決して、かけ離れた考えではないように思える。
 
さあ、少しでも、今日から、
終末論について、
考えて、みようではないか。