サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

電車トラブル多発~ミニテロでは?なかろうか、キリン秋味も出たのに

台風の影響か今日は、涼しい秋の気配のような、
1日だった。

酷暑も過ぎれば、
懐かしいぐらい。

今年も~、夏は終わる。。。

なんて、稲垣潤一の「夏のクラクション
こんな日に、ぴったりだね。

それにしても、電車のトラブル多い。
首都圏で、これだけ、頻発したのも、
今来ている、観測史上最大の台風と同じく、
最多回数ではなかろうか?

・運転手の力量の低下、
・自動操縦の増加、
・人力による確認事項の惰性化による受け流し、
・インフラそのものの経年劣化、
・優良人材確保の困難化

などが考えられる。

つまり、いろんな企業で、
このような事態は起きている。

少子化で、
若い社員は、獲得困難。
そんな理由で、
企業存続の危機を招き、
むやみな、投資、将来への備蓄、
やってもしょうがない
という方向性を示唆しているのではなかろうか?

頑張ったところで、何もならない。

一時、立ち直っても、
また、落ちぶれるときは来る。

安い労働力で、先進国を支えてきた、
中国が、今、大きく自国のあり方、
関係してきた世界経済の狭間で、
減速の傾向が垣間見られる。

秋がくれば、
サンマが食える、
唯、そんなことだけ、満たされればいいのに。

電車トラブル、台風、隣国の南北冷戦、
毎日、地球じゃ、悪いことばかりが起こるもんだな。

昨夜は、
ナイスキャッチした日本の宇宙飛行士たしの技術でもちきり。

地球は凶悪な事件ばかりだから、
宇宙の新しい星へ移住できたらいいのに。

厳正な審査のもと、
いい人だけを集め、
金儲けとか、自分さえよければいいとか、
出世のためなら悪魔に命まで売るとか、
そういう人は、地球に残して、
邪悪な遺伝子を排除しないと、
人類の生態系は、
悪の集団に、脅かされてしまいそうだ。