サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏休み最後の週末は。。。雨か~中華もええな!

隅田川花火から1か月が過ぎた。

あの花火を境に、浅草界隈は、
少しずつ、暑さが衰えていくと、
1か月前にブログに書いたが、
今年は、
あまりにも、極端に、
涼しくなった感じだ。

内臓脂肪がつきすぎて、
この夏は、
少し、体重絞りにいそしんだ。

そんなんで、20年来通っている、
浅草の餃子の
もご無沙汰しちまった。

この2か月、原則、
夜は、炭水化物は取らずにいた。

中華系の餃子とか、
炒め物食って、酒飲むと、
最後に、〆のラーメンとか、
おかずの残ったスープを、
小盛りご飯にかけて、食いたくなるんで、
行きつけの中華は、この夏封印しました。

3Kgぐらい落としたんで、
今日は、久々に訪問

「しばらく見えませんでしたね」
と女将が言う。

マスターも去年の夏、病で倒れたときに比べると、
かなり、元気になっていた。

小ぶりが、味の濃い、餃子。脂はほとんど感じさせない。
さらに、もつ炒めが旨い。
ここの店の名物は、
お酉様の期間限定のもつ煮込みなんだ。

もつをうまく、中華にして、
炒めものにして、お酉様の限定期間以外は提供している。

最近気づいたんだが、
が、中華に合う。
価格も安く、カクヤスで買えば
100円。

例えば、セブンで、餃子買ったときなんかは、
この安い、焼酎ハイボールを買うといいだろう。

実は、俺は、TaKaRaにしては、
このハイボールは失敗と思っていたんだ。
いかんせ、宝と言えば、缶チューハイのレモンが大ヒットなだけに。
下手な居酒屋のよりぜんぜん、旨いからね。

ただ、いろいろわかったのは、
安い缶入りのチューハイってのは、
焼酎を割るのではなく、
スピリッツなんだ。
氷結もその手の缶チューハイだ。

そんなんで、俺自身、
ここ2,3年、ホッピーが人気出てきたし、
缶入りのスピリッツ割りからは、
撤退していた。

しかし!

俺みたいなのが食う庶民的な中華料理(つまり、ラーメンと餃子がメインの店)である、
餃子、チャーシュつまみ、なんかには、
スピリッツ割りが合うようだ。

それと参考までに、
お寿司なんかは、プレーンな酎ハイが合う。
TaKaRa缶チューハイレモン
ハイリキレモン
なんかより、
ハイリキプレーン
が合う。
しかし、このハイリキプレーンは、
市販は取り寄せオンリー、みたいだ。

夏も終わりなんで、
さっぱりしたお刺身とか、
枝豆とかより、
なんか、秋を目前に、
こんな雨の日、
体を温めながら、飲むのに、
中華系の餃子に、
スピリッツ割りの安い炭酸ハイボールも、
ええもんじゃな。