サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

五島さばのワイン煮ベーコンとトマト本だしスープ

長~いタイトルじゃろ
 
寒かったね、今週前半は。
でも、水曜日の夜は、予報で、言ってるほどじゃなかったぜ!
冬至の夜のが、寒かったよ。
 
で、今日は何を、イタズラしたのか
昨日、五島のさば、が手に入りました。
さば、なんて、釣り人にとっては、
釣ろうとしなくても、ひっかかってくれるような「なんだ、さばかよ」ってな
人もいるよね。
 
この俺が、あえて、を取り上げたのには、理由(わけ)がある。
そうさ、先週の土曜日の、‘‘和食れすとらん 鮮魚だいにんぐ「天狗」’’
の、今、旬のおすすめの、五島のさば、ぶり
 
あの刺し身といい、串焼きといい、本当、旨かった。
で、昨日、天日干しの五島の鯖が、手に入った。
しかし、
魚コンロで、焼いたら、魚臭い特有の臭いがした。
 
鯖は、とくに、焼くとスゴイんだよね。
皮の脂が、サンマなんかに比べると、厚めで、
かなり、焼くとそれが、強烈な匂いになるんだ。
 
だから、鯖は〆たり、味噌で、煮込んだりするんだけど、
俺的には、やっぱ、
この五島の鯖を味わいたい。
 
で、平目いた。じゃない、閃いた!か
 
セラーに、白ワインが、あるじゃないか。
実は、今週は、でっかい車海老が、冷凍室に10尾もあってね、
コイツを毎日、少しずつ、バターで炒めて、弁当にしてたんだ。
その際、ワインを入れて、フライパンで、炒め、バターと混ざり、
スゴイおいしい、エキスが出て、食欲をそそった。
 
それで、鯖も、白ワインに漬け込み、ワイン仕立てで、
フライパンでムニエルとか、コンソメで、煮込んでみようかとか、
考えたんだ。
 
で、結論
 
鯖をワインで漬け込み、臭いをとり、
残ったワインごと、煮てしまおう!と。
 


レシピ


鯖 半身
水 150ml
本だし お好み
白ワイン 漬けこんだ残り分
べーコン 2切れ
トマト 1/8
しょうが ほんのちょっと
醤油 ほんのちょっと
バター 1かけら


できあがり!
 
イメージ 1
鍋に、煙がたちこめて、おいしそう!
 
イメージ 2
 
おつまみ用に、ちょっとだけ、ヨソッタ!
 
鯖臭さは、雰囲気程度に、ほんのり、残しつつ、
魚エキスがたっぷり出た、深くて、白ワインのあっさりの、スープ仕立て。
 
ワイン、チューハイ、ビール、日本酒、なんにでも合う味付け!
 
鯖料理って難しいと思う。
にがみ、臭み、白身、青身、脂身をもった、魚。
 
でも、こいつは、やはり、はずせない、酒、肴、好きの俺には、
新しい、創作料理!
 
さば水煮の缶詰なんて、震災のときは、すぐに、買いに行った。
あれ、ひと缶で、スゴイ腹いっぱいになるし、
ご飯にもあうし、酒も飲めるからね。
 
今週は、しっかり、弁当を作って、持って行った一週間。
 
健康第一!
 
天然パワーで、行くぞ!