サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

住めば都

 
土曜日も、さんざん、飲んじまった。
天狗の白ワインは、いけるよ!
 
あと定番メニューの、イカの天ぷらも、やわらかくて、すごく美味しい!
毎度おかわりしてるメニュー。
皆さんと、和気あいあいで、飲むのはいいね。
 
そして、この日は、現金の持ち合わせがなかったので、一軒だけと言ったのに、
なんだか、そうはいかない様相になり、
結局、意見も割れて、いつもの寿司屋へと。
 
しかし、寿司屋も、かなり混んでて、ほどほどで、退散。
 
一夜明けて、今日は、もともとご近所は、お休み。
昼間は、のんびり、テレビを見て過ごした。
最近、土曜ワイド劇場とか水曜ミステリーの再放送を見るのが、なんだか、
いい暇つまぶしになっていいんだ。
しかも、名作しか再放送しないから、
なかなか、面白い。
 
夕方、体調いまいちだけど、サダチル号で、プロコーチのレッスンへ向かった。
今日は、年明け初うちなんで、5人勢ぞろい。
今年は、ゲームで使えるような実戦練習をやりましょうと、
コーチも張り切っていた。
 
自分は、今、どちらかというと、ゆっくりしたループボールが、苦手。
プロコーチのおかげで、速いボールは対応できるようになってっきたが、
半端な、遅いボールが、エンドラインで、高く弾むのが苦手。
それって、プロの世界でも同じ。
わりと、フレンチオープンで、勝てないトッププレーヤーは、
この手の、打球の速度は落ちるけど、
バウンド後、高く跳ね上がると、まともに返球できなくて、
苦労する選手が多い。
 
まさに、俺がその1人って
 
ひと汗流して、帰りは、高速が混んでいた。
工事のようだ。
カーナビの経路情報にはなかったが、
そこそこ時間食っちまった。
 
帰宅後、今夜は、五島の鯖、最後の料理。
 
イメージ 1
 
今夜は赤ワイン煮です。
トマトと赤ワインが、とても合う。
鯖の脂見もあまり感じないぐらいに、軽く表面を焼いてから、
トマト、赤ワイン、ほんだし、味噌の煮汁で、煮込む。
何が旨いかって、スープなんだよ
鯖そのものは、白身だけ、酒のつまみにすればいい。
やはり、醍醐味は、魚からでる、DHA, EPA, ビタミンD
を摂ることで、血液サラサラ、脳神経、などにいい成分が含まれている。
 
以前から俺は、売りに来る魚屋が、鮮度のいい鯛のアラとかを、持ってきてくれたときは、
煮て、スープにして飲んだりしていた。
やはり、魚スープは、美味しい。
これだけで、腹いっぱいになる。
娘も俺が作る、鯛のスープが好きだった。
 
正月ムードも去っていき、これから、寒い冬と格闘する日々。
温かい、手作りの天然のスープで、栄養をつけるのがいい。
 
この町もいつの間にか、自分の一番の拠り所となっていた。