サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

季節のメニュー

 
目覚めのいい月曜日なんて、めったにない
でも、今朝は、気分爽快に近かった。
昨日のプロコーチレッスンで、ガンガン打ったせいか、No ストレス状態。
 
そして、料理で、血液循環も良好、きっと、小さな血栓さえも、流れ出たことだろう。
こうした、食いものと、人間の体と健康との関係は、昔から変わらないはず。
分析した成分の数値よりも、自分の体で、わかるんだ!
調子がいい。
 
だから、昔から、季節、土地、健康状態に合わせた、料理が、日本だけでなく、
中華だって、なんだって、そうだったはず。
 
それが、いつしか、味覚金儲け自己満足を先行してしまい、
病気になる人が増えたのでは
 
自然こそ、一番、強い。
だから、季節の移り変わりに準じた、生きざま、食の取り方をするのがいいのだろう。
 
薪ストーブで、こじんまり温まっても、人々は生きていける。
 
南極大陸リキ、最終回から時間が過ぎたけど、
今なお、あの氷の世界で生きる生命力を、
天気予報だの下らねえあったかグッズ、あてにしないで、
自分の体力と意志の強さを磨くことの大切さを知ったよ。
 
南半球のオーストラリアでは、全豪オープンテニスが開始。
プロテニスも、そんな贅沢に、温かいとこばかりで、テニスしてないで、
寒いとこで、テニスする逞(たくま)しさ、見せてもらいたいもんだね。