サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寒ーい週末~変わりゆくこの国

いつしか、ハロウインが、根付いてしまった渋谷。

一体、だれがいつ、そんなふうにしたのだろう。
そして、DJポリスなんてのも、いるようで、
日本も変わったもんだ。

でも、なんで、渋谷なんだろう。

地道、コツコツ、職人気質、大人しい、繊細、
みたいな風土だったのが、
性格も欧米化したのだろうか?

派手、大胆、合理的、ポジティブ、パワフル。
ただ、風土だけ真似てるだけで、
一向に、経済、家計は、潤わないことからすれば、
やはり、ハロウィンなんてのは、ただの、
若者のストレス解消の場となっているに過ぎないようだ。

つまり、ただの迷惑

そのために、数百人もの警官を配備。
すなわち、税金の無駄遣い?

自制心のない若者やそれに吊られ、
仮装し、街を徘徊する、一体目的はなんなんだ?

下らん時代の風潮に飲まれるな!
若者よ、仮装行列やる暇、金あるなら、
ほかの事にエネルギー使えよ!

なんていう、俺は、やはり古いのかな

若者たちの表現が、きっとあるのだろう。
そして、それをやることで、
未来へつながるのなら、それでいいのかもしれない。

今日は、寒い中、テニスにいそしんだ。
やはり、体が硬く、フットワークが盤石でなかったようだ。
上体だけのテニスになっていた感じだ。

なぜ、こんな寒い日に、体を動かし、
テニスなんぞするんだろう?

きっと、その渋谷の若者と、何ら変わらないのかもしれない。

この週末の楽しみから、何かが生まれればいいわけで、
生真面目に、仕事だけしていても、
働けど働けど、
一向に、世の中よくならない、
なんて、
思い詰めてしまうのかもしれないね。

かといって、開き直って、あそび過ぎも
いけないわけで、
その両立が、大事なわけだ。

秋が来たばかりなのに、もう冬みたいな寒さ。
寒い季節、早く終わってほしい。