サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

元ビートルズの2人目を見た~リンゴ、お隣さんに頂きました

よりによって、こんな日だったとは、
チケット抽選の申し込みの際は、
考え付きもしなかった。

まったく、とんだ災難を背負いこんじまった気分だった。

2週間前の井上陽水United Cover2のツアーに続き、
またしても、渋谷オーチャードホール
その場所は、まさに、
ハチ公前から、109へ渡る横断歩道の先にあるのだった。

ハロウインとやらで、ゾンビがごったがえす、あの地区を、
どうやって、する抜けるかが課題となった。
車両通行止めで、タクシーは使えないし。

そんな思いと裏腹に、
行きは、人気は多かったが、
スムーズに歩けた。

そして、早くも、グッズ売り場では、行列。
携帯のバッテリーケースか何かしらないが、
それが、早くも売り切れていた。

開演時間どおり、ライブスタート。
よくある大物アーチストの、予定より、
30分やそこいら遅れることはなかった。
ポールの武道館は、1時間遅れだった。

イメージ 1
初めて見る、2人目の元ビートルズの登場だ!
イエローサブマリンのボーカルで、おなじみの、
ビートルズでは、影の役だったが、
今回は、どうかな?

写真の中央は、ボーカルのリンゴで、
その左は、
TOTOティーブ・ルカサーだった。

聖なる剣は、多くの人が、持っているアルバムだろう。
2,3曲、リンゴがうたうと、
TOTOの「ロザーナ」が、ルカサーをメインに、演奏された。

そのほか、「アフリカ」も聴くことができ、
なんか、ビートルズTOTOのオムニバスって感じだった。

リンゴは、ほぼ、ビートルズ時代のナンバーはうたった。
Boys
Act Naturaly
Don't Pass Me by
WIth a Little Help from My Friends
I Wanna be Your Man
Yellow Sabmarine
と、誰もが知っている曲だ。

ビートルズで来日のビデオで見たときの、
つまらなそうな顔して、
I Wanna be Your Man
を歌っていたリンゴを思い出した。
何かやりたくなさそうな印象だった。

そんなリンゴが、
ポールと同様に、初来日の武道館以来の
長い時間を超えて、
熟練したエンターティナーとして、
何もかも、楽しく、エンジョイしている。
そして、スマホ撮影OKというサービス。

これで、ビートルズの生き残りは、2人とも、見れた。もう思い残すことはない。

さあ、そんなリンゴにインスパイアされて、
久々に、ギターの弦を張り替える気になった。

イメージ 2
マーチンM-130
がやはり、俺のようなやわな手には、合うようだ。
この弦は、3,4,5,6が、ナイロン弦と同じもので、
とても柔らかいんだ。

イメージ 3
パッケージもしっかりしていて、
ちゃんと6弦を1つずつ、紙の袋に入れて梱包されていた。

近年、買っていたブロンズの弦は、
2弦ずつ、1つの袋に入っていて、経費節約かというような、
パッケージのものがいくつかあったので、
この1点1点くるんでいるのには少し、感激。

さあ、これで、この秋の音楽鑑賞は終わり。

来生たかお 三井ホール
馬場俊英 日比谷野音 ゲスト 伊勢正三ほか
鈴木康博 原宿クエス

と、今年もよく行ったものだ。
伊勢正三は、今年デビュー45周年だが、
派手なイベントはなく、
ベストアルバム
「ISE SHOZO ALL TIME BEST〜Then&Now〜」
が、もうすぐ出る。

また、買わなきゃな。