サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

さらば夏よ~キーワードは不器用だからこそ

霧雨降る、下町。

この夏、最終週のテニス、やるか、やらないか、ヤキモキしていた。
結果、中止。

前半の夏は、暑すぎて、テニスができず、
後半は、雨で中止。

この50歳の体には、ありがたい、テニスの中休みの夏だった。

一昨日から、神経痛を発症して、立ち座りがつらい

5年前の帯状疱疹の後遺症が、
冷えてくると、発症する。

痛みから、来る冷や汗

こんな日は、やはり、あそこへ行くのがいい。

20年来通っている中華。

今日は、混んでいた。
やはり、皆さん同じ。
冷えるときは、
さっぱりした寿司よりも、
ラーメンとか餃子だろう。

団体の客が、餃子20人前をオーダーしていたようで、
厨房は、めちゃ忙しそうだった。

オープン60年の歴史を誇る餃子屋だけある。
俺なんかよりも、古い客がいる。

さあ、そんな団体さんのオーダーもはけて、
俺のテイクアウトの餃子と焼きそばの番がきた。

イメージ 1

見ておくれなはれ!

これね、1.5倍ぐらいの量。
家のお皿に全部入りきらなくて、
小皿に分けたぐらいだ。

しかも、
上にのっているのは、
肩ロースのチャーシュなんだ。

マスターの愛情で、
こういうの入れてくれるんだ。
前は、目玉焼き1個焼いていれてくれて、
今日は、団体さんが、チャーシュつまみ大量オーダーしてたから、
ついでに、俺の焼きそばに、端切れの部分、トッピングしちゃったみたい。
多分1本分ちょうど終わったところなのかも。
これ高級品で、5切れで、1100円するのを、
3切れも入れてくれた。

こういうラッキーにこの店はありつけるんだよ。
そんじょそこらのローストビーフよりも、
ぜんぜん、旨いぜ!

今宵も、中華で、
レモンラムネ
で、相性ぴったり。

すっかり週末は、
中華に焼酎ハイボールで、
体が温まったぜ。