サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ハズレの日~ニシコリも天気も逆光線

テニス、4大大会USオープンが開幕。

世界4位の錦織圭が、
去年の準優勝という惜しくも逃したビッグタイトルを、
奪取のために挑んと思われた今大会。

たまたま、夜中に目が覚めて、
WOWOWつけたら、ちょうどLIVE中継しているではないか。
スコアは、すでに、ニシコリ1セットダウンと、
厳しい展開を強いられていた。

相手は、フランスの長身の選手で、
ビッグサーブを武器に、
粘りのディフェンス力がある選手。
まるで、去年の決勝戦の相手の、
チリッチに似ているプレースタイルだった。

高速サーブといっても、
最近の若手の選手ほど速くはないのに、
ニシコリはレシーブできない場面が多数あった。

つまり、キレのあるサーブだったということ。
速いだけのサーブは、
やがて、目が慣れてきて、
タイミングは合う。

ところが、少し変化球気味で、コートのきわどいところから、
外へ逃げていくサーブや、
バウンド後、跳ねるサーブは、とりづらい。
まさに、このペールという選手は、
ニシコリの一番、不得手なサーブを打つ選手だったのだ。

ストローク戦に持ち込むこともできないまま、
やがて、自身のサービスを
ブレイクされていく。

先般のアンディ・マレーとの全米の前哨戦での戦い方も同じようなものだった。
ニシコリの精度の高いストロークをさせない
これが、戦術。
さほどいいサーブを持っていないニシコリの
セカンドサーブは、世界ランク4位のランキングよりは、
かなり低いレベルのサーブだ。

昨夜も、このセカンドの浅いサーブを、
叩かれて幾度もポイントを取られ敗れた。

それと、先月のロジャーズカップで、
ナダルを破ったことで、
完全燃焼し、
燃え尽き感もあるように思える。

かくして、全米テニス、大きな期待を抱いて、
待ち望んでいたファンも多かったろうが、
はかなくも初戦で、
ニシコリは姿を消した。

選手生命は大丈夫だろうか。
案外、こういうのきっかけに、ダメになるケースもあるからね。


さあ、今日は、予報じゃ、確率7%の雨が、
なんと帰り道どしゃ降り。
チャリはあきらめ、バスで帰ろうとした。
しかし、バス停へ着くころには
ほぼ止んでしまった。

チャリ取に引き返そうとしたが、
そんなことすりゃ、
また、雨が降り出したりするんだ。

結局、そのまま雨は降らなかったが、
こういう巡りあわせの悪いときって、あるんだよな。

なんか自分のペースが、
世の中とずれている。

きっと、昨日のニシコリも
あの大舞台で起きた何もかもが、
自分の次元とずれていて、
しっくりこないまま、
終わってしまったのだろう。