サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

GWニコル今年はCMないな~グルメ2日目


風が強い中、テニス。

ゲームシャツ1枚でできるほど、気温も高い季節。
5月が一番、気候がいい。

ここんとこ、ゲームも負けなし。
安定したテニスができている。

以前は、練習し、努力しても努力しても、
なぜか、勝てないと思うことが多かった。

パワー、スピード、以前より、加齢により、落ちているのは明確。
不思議なものだ。スポーツってのは、どこで、こういう積み上げた努力が、
表面に出てくるのかわからない。

昨夜は、すっかり、テレビで、猿の惑星の全作まとめて放映に見入ってしまい、
久々の夜更かし。
俺が小学校の頃も、GWに、連続で、猿の惑星やっていたのを思い出した。
言葉がしゃべれる猿。実は、人類の2000年後の未来から来たという設定。
ウィルスや放射能で、犬、猫といったペットが絶滅し、
人類は、猿をペットにすることにしたという。
やがて、そのペットの猿に、家事を教えたり、労働をさせ、
奴隷化してしまい、そこから、猿の反乱が始まる。
改めて、この映画を、こうして、歳をとった自分が、見て、
なるほど、ありえなくはない、なんて思えてしまうのが不思議だ。
今、まさに、世界は、食糧難、貧困、テロ、平和主義者が武力による弱体化、
次世代が生まれてこない、少子超高齢化、
多くの課題があふれている。
奴隷化した猿に仕事させ、自分たちは、管理だけを行い、
何もしなくなるから、
いろんな能力を失うことになるのだ。
悪に向い、平和のために、戦うということも
問題解決能力を失った、人類の滅亡を、
人類の祖先である猿が、その潜在能力をばねに、
革命をおこち、地球の支配者になる、
本当に、よく出来た物語だ。


そんな猿の惑星を、子供の頃、GWに見た、週明け、
学校へいくのが嫌でしょうがなかったな。

さあ、グルメのほうは、
イメージ 1
ローストビーフ
ecute日暮里で、ゲット。
これは、腰塚ハムの本店では、売っていないんだ。 ecute限定品。
本店のは、たたき風ローストビーフと言って、加工も素材も違う。

こちらのは、黒毛和牛の肩ロースを使った、高級品。


イメージ 2


脂の多い、霜降りの部位をすすめられた。
値段も立派なので、たまにしか買えそうもない。
タレはいらないぐらいだ。塩でも食える。

食べごたえ、満足度は、十分だった。

たまには贅沢しようなんて時に、
中トロまぐろにとって代わる、肉の贅沢もいいだろう。

こういうのが一品で、満たされるから、案外と余計な、食糧を買わないので、
節約になるんだ。

明日で、GW前半も終わり。

去年は、テレビCMで、
C.W.ニコルが、GWニコルというTシャツ着ていたのが、よみがえる。