サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

また3連休~雨だけど何をしようか?


せっかくの3連休。
大型台風が上陸とか、秋雨前線が来ているとかで、
スッキリしない天気のようだ。

【連休初日の土曜日
台風に備えて、午前中は、買い出し、
食糧を備蓄した。

一人暮らしだと、防衛本能みたいのが働く。

午後は、4時間テニス。
週間天気予報で、怪しかったが、
なかなか雨は、時折、ぱらつくぐらいで、ザーっと降ってこない。

中断することもなく、4時間、テニスを堪能出来た。

連休2日目日曜日】
土曜日の夜は、注目のテレビドラマ
うちの夫は仕事ができない
の最終回。
しかし、その前に、寝ちまい、
爆睡明けの朝を迎えた。ホント、眠れなぬ夜なんて、俺には無いようだ。

雨と予想して、日曜日は、テニスはスケジュールしなかったので、
ラケットのストリングの張り替えをした。
土曜日のテニスの感じからすると、
SOLINCOHYPER-Gは、
デメリットの方が多かった。

[サーブ&ボレー]
回転の効いたサーブが入っても、
相手のレシーブしそこなった、伸びのない打球が、
ちょうど、ボレーに出た俺の足元に沈んで、
とり難い打球となり、ミスにつながる。

[アングルボレー]
オープンスペースの出来た、アングルへ、
ボレーをするのだが、
回転がかかりすぎて、
バウンドした後、そこそこ弾むので、
足の速い人はもとよろ、
読まれると、大概、捕球されてしまう。

と言う具合で、
ストリングの完成度そのものは、高いが、
プレースタイル、レベルによって、
使いこなすのは、差が出るタイプかもしれない。

さあ、次なる、ストリングの番が来たよ!
何はどうあれ、このBABOLAT Pure Strikeというラケットは、
いろんなストリングを試したくなる。
んー、これが、BABOLATA社の戦略か?

さあ、その次なるストリングは!

イメージ 1
BABOLAT社の、ハイブリッド、
RPM Blast とVSナチュラルの組み合わせのセット売りパッケージ。

イメージ 2



縦糸は、あなた、横糸はわたし~(詞・曲/中島みゆき

のような歌があるけど、
このストリングは、
縦糸は、 RPM Blast (ポリエステル)
横糸は、VS (ナチュラル)
と、パッケージの裏面には書いてある。

もちろん、この逆の張り方もありだろう。

とりあえず、パッケージどおり、張ることにした。

イメージ 3


ごらんのとおり、縦糸も、横糸も、黒い色してるので、
どっちがどっちか、分からない。
でも、大概のストリングには、
品名の印字が、かろうじてあるので、なんとか判別できる。

イメージ 4

今回も、テンションは、58ポンド。これだけは、固まったようだ。

イメージ 5

久々の2本ばりなんで、
横糸を張る際の手順に戸惑った。
俺に張り方を教えてくれた師匠は、基本は、2本張りだと、教えてくれた。
英語も話せて、USRSAのMRTという、ストリンガーの資格も有する、数少ない、技術者だ。

イメージ 6
師匠から教わった、この手つき。
横糸は、ある程度、こうして、スイスイ、通せるのです。
但し、硬いストリングは、まず、このようには、滑らせる張りは無理。
それと、ストリングの種類問わず、
ラケット面の上下の縦糸と重なる部分の数本だけは、
既に固くなっているので、ここも無理。

イメージ 7
この白い部分は、ナチュラルガットでは、生じやすい、ホツレ現象です。

その昔、テニスラケットのストリングとは、ナチュラルというもので、
今は、ナイロン、ポリエステルという、化学繊維が主流。
その中で、ナチュラルというと、
牛腸が使われているようです。
まさに、もつ焼きで馴染みのガツ(英名:gut)なのです。

イメージ 8

確かに、横糸のナチュラル・ガットの張り方には、苦労したが、
滑りをよくするために、
ローソクのローを、表面に塗りながら、張ると、師匠から、
伝授されたとおり、やれば
ホツレがなく、作業をこなしての仕上がりですが、度忘れしていたので、
途中、ホツレに気がつきましたが、
幸い、最後の、結び目よりも先っぽだったので、
問題なし。

そして、完成の暁には!

イメージ 9


黒毛和牛のローストビーフ

牛のたたき、にも似ている。

肉の日山は、あちこちあるが、
俺自身、実家居た幼い頃から、日山の牛のたたきが、一番好きだ。

今回のこのローストビーフは、
近隣で、購入したものがだ、
日山の牛たたきに、似ている。

生姜醤油で、食うのが、幼い頃から、好きだ。

近年、スーパー等で、お手頃価格で入手できるローストビーフは、
オーストラリア、メキシコ産が多く、
西洋ワサビやローストビーフのたれ、
で食する傾向だが、
今宵のローストビーフは、
どちらかと言えば、牛たたきで、
生姜醤油が合う。

サダチル、またしても、はまりそうな、
美味しいグルメ、見つけちゃいました!