サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

海へ来なさい

 
テニス疲れで、月曜日、じゃなかった、今日は、火曜日。
 
今週は、4日働けばいんだな。
まあ、もう少しすれば
シルバーレイン、の九月の雨季、って、もう終わりか、あんま今年は、降らないね
紅葉がきて、秋竹縄、でも、キリン秋味、あんまり店にないし、
ジングルベル、クリスマスで、サイでんな、ほうでんなで、野郎でじゃれておわるか、
今年も終わってく、イベントが、ちょっとずつ、街かどで、進んでいくことだろう。
 
こんな季節に、合うかどうかは別として、
昔、井上陽水の全アルバムとシングルスを集めた、「No Selection」を、
よく聴いていた。
 
ほわ~んとした、陽水の雰囲気が、
とても、今で言う、癒し系の音楽だったのかも。
 
バレリーナ」で、陽水の世界はがらりと変わったと、ファンの中には言う人も言う。
心もよう、帰れない二人、招待状のないショー、
などのフォークの雰囲気とかから、脱却した、
陽水にしか作れない、世界観を醸し出していた。
 
ジェラシー、いっそセレナーデ、とまどうペリカン
誰も、真似できない世界。
 
カラオケで歌ってもうけるわけでもないし。
 
ギター1本で、なんとなく、弾くと、ちょっとはしっくりくることもなくはない。
 
怪しげな 陽水ワールド
 
そんななかで、こんなに、心地よく、聴ける曲がある。
 
イメージ 1
 
 
「海へ来なさい」

作詞:井上陽水
作曲:星勝

太陽に敗けない肌を持ちなさい
潮風にとけあう髪を持ちなさい
どこまでも 泳げる力と
いつまでも 唄える心と
魚に触れる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から 幸福になりなさい
 
風上へ向える足を持ちなさい
貝がらと話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から 幸福になりなさい
 
どうですか?
陽水って、なんか、のイメージ。
俺が、横浜アリーナ見に行ったとき、
のシャツで、ジーンズから、裾を出して、だらりと、出てきて、
「窓の外ではリンゴ売りー」って、歌い出したのが印象的。