サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

とれたてホップ

11月もはや1週間。
忘れていたのが、父の命日。

思えば、3年前のことだった。
やけに、日曜日に、弁当を買っていってやると、
電話で何度も俺に言っていた。
そして、まさか、その日が、
病院以外でオヤジを見る最後の日となったのだ。
あの日、きっと本当は、体調が悪かったのではなかろうか?
電話をしておきながら、
ちょっと用事が入った、遅くなる、などと、
2度3度そんなことを言っては、
俺と会う時間を遅らせているかのようだった。

俺の住む町の最寄り駅のロータリーにようやくバ停ができて、
そこのベンチに、腰掛けていた。
「とんかつ2つだ、キャベツも入っている。1つは今夜、もう1つは、明日の弁当にしろ」
といって、何やらいいたそうな顔して、俺を見ていた。
最後に、
「頑張れよ」
とだけ言い残し、自転車で、自宅へ向かう俺をずっとバス停から見ていた。
あれが最後だった。
2本の足で、外で立っている親父を見たのは。
その後、不治の病との闘病生活に入り、
11月1日に永眠。
死ぬ間際に、半身を起こそうとして、
俺に何かをつぶやいて、ペースメーカーが止まった。

1週間前、俺は、仕事に追われていた。
思えば、オヤジの
勤め先だった会社から、
手放された仕事が今、俺の手元にある。
その仕事に、先週は食い入っていた。
きっと、オヤジが何か、俺に、
「真面目に働け」と檄を飛ばしたかったのかな。
それとも、墓参り忘れてたのを思いださせたかったのか。

今週も忙しい日々が続く。

今、キリンとれたてホップを飲んでいる。
毎年、秋味の後は、これが販売されるようになり、
ビールの銘柄で、季節を知ることができるな。

このビールは、オヤジが死んだときに、新発売だった。
親戚たちで、集まっては、別れを惜しみこのビールで、
悲しんだものだ。

オヤジの勤めた会社から回ってきた仕事で、
今、俺は、とてつもない繁忙期にある。
そして、夜は、とれたてホップで1人ほろ酔いで、タダ眠るだけ。